バンダイナムコ研究所

イロトカタチ

¥3,200

ゲーム概要

  • イロとカタチであそぶゲーム
  • 色カードを使って、お題を色・形・動きであらわす! みんなでワイワイ当てる!
  • 友達や家族と、笑いながら仲良くなれるゲームです。
プレイ人数 3〜8人 プレイ時間15〜分
対象年齢6歳〜 価格3,200円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン澁谷美幸 イラスト・DTP小島康子

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

イロトカタチは、色のついたカードでお題を表現し、他の人に当ててもらう! というゲームです。

 

超かんたん説明&超ショートプレイムービーはこちら↓

https://youtu.be/Q0Fo8vXRyys

■ご予約受付中!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームマーケット当日お渡しの予約を受け付け中です。

https://forms.gle/9MACDthZ8XJe3veg7


子どもと大人が一緒に楽しめる! もちろん大人同士でもめちゃめちゃ盛り上がる!

 

■ルールはかんたん!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰でもすぐに理解できる、シンプルなルールです。

【基本のルール】
① お題をひく
② 色カードをひく(ランダムで10枚)
③ プレイシートの上で、お題を色や形や動きで表現!
④ 他の人が当てる! お手付きなし、何度でも答えてOK!
⑤ 当たったら、作った人と当てた人が1点ずつゲット!
⑥ 当たらない時は、次の人が+10枚のカード(計20枚)で、同じお題にチャレンジ。
⑦ 順番が2周した時点で、得点の多い人の勝ち!

同じお題でも、作り方は人それぞれ。
手札も毎回変わるので、個性的な作品ができあがります。


 

■小さなお子さんでも遊びやすい!・・・・・・・・・・・・・・

カードにはむずかしさを表すアリさんマークがついています。

難易度1のカードはひらがなとカタカナのみ、ひらがな以外はフリガナ付き!
小さなお子さんでも遊びやすい作りになっています。
全てのお題カードにひらがなと英語が書かれているので、英語圏の方とも一緒に遊べます。

 

■お題によって、遊び味はさまざま・・・・・・・・・・・・・・

「にんじん」「せみ」など、イメージしやすい簡単なお題から、
「シンデレラ」「海賊」など、一見「どうやって作るの??」と思うようなお題まで、
お題総数は145個。
ふしぎと、難しいお題ほど「無理~!」「全然わからん!」と会話がはずみます。

 

■当ててもらえなくても楽しい!・・・・・・・・・・・・・・・

難しいお題は1人目では正解できず、2人目・3人目にまわることも。
お題をひきつぐ瞬間、前の人が何を作ろうとしていたか分かり、
「そういうことかー!」「わかってくれたか」と盛り上がります。
当ててもらえなくても、次の人と一緒に作っているような気持ちで楽しめます。

 

■可愛くて豪華なコンポーネント!・・・・・・・・・・・・・・

カード枚数256枚、チップ40枚。
さらに、マイクロファイバー製の豪華なプレイシートを同封。
みんなの作品が映える+順番交代がスムーズにできる、
実用性のあるシートです。


※写真の一部は、試作版のものです。ロゴデザイン、説明書などが若干アップデートされます。

 

■ゲームマーケット秋のみのテスト販売予定です。・・・・・・・

試作版ができた2019年1月からこれまでゲリラ的に活動を続け、
・ゲームマーケット2019大阪&春 試遊展示 @中村誠さんブース
・こども霞ヶ関見学デー/今日ここ相馬ライブ 展示&お試し版配布
・幼稚園や大学でのテストプレイや、さまざまなゲーム会で遊んでいただく
など、コツコツ地道に活動してきたのですが、ようやくテスト販売が決まりました!


子ども達や保護者の方から、沢山の「楽しかった!」の声をいただきました。

 

今回はあくまで「テスト」販売のため、それ以降の販売予定や再版予定などは現在、全くありません。
テスト販売の結果を踏まえて、今後が決まります。
「面白い」と思っていただけたら、ぜひ今後とも応援のほど、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

■お問い合わせはこちらまで・・・・・・・・・・・・・・・・・

メール: irotokatachi.project@gmail.com
Twitter:@iro_to_katachi

 

ゲーム体験

スタンダード,