ヤネカンのボードゲーム工房

タイル×ダイスの本格構築型ゲーム「Coordinates(コーディネイツ)」

¥5,000

ゲーム概要

  • 2色のダイスを振って探索する"座標"を決めよう!
  • 探索したタイルの効果を全員が使う!
  • 新しいタイルを購入して配置!最強の盤面を目指せ!
プレイ人数 2〜3人 プレイ時間40〜60分
対象年齢12歳〜 価格5,000円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザインヤネカン・はやて・へいや イラスト・DTPpen助

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【パッケージイラスト】



【ストーリー】

相棒のドラゴンと旅する少女アメリア。
旅の途中でとある不思議な森の調査を依頼される。
「あそこに君の仲間がいるみたいだ。会いに行ってみようか!」
刻一刻と姿を変える森の探索を進め、伝説のドラゴンとの邂逅を目指そう!

【コーディネイツとは】

あなたは冒険者です。ふしぎな森の情報(タイル)を購入し、探索に出かけます。
出かけた先(座標)で森の住人と出会ったり、価値のあるものを見つけたりして、お金や特殊能力を獲得します。
獲得したお金や特殊能力を使って、レアな情報をゲットしましょう。
森ではドラゴンに出会うこともできます。
ドラゴンとたくさん出会って名声(勝利点)を上げましょう。
最も名声を上げたプレイヤーが勝利する、対戦型拡大再生産ゲームです。

【ゲームの概要】



ルールはシンプル!
①2色のダイスを振る!
②ダイスで決まった"座標"にあるタイルの効果を全員が使う!
③タイルの効果で得たお金や効果を使って新しいタイルを購入してボードに配置!
④これらを繰り返して、最終的に1番多くの勝利点を得た人が勝利!
タイルのセットや実績効果の組み合わせを変えることで、多彩なゲーム展開に!

【プレイ写真】



【ゲーム内容】

「コーディネイツ」は3人用の中量級のゲームです。

特徴としては
①個人ボードにタイルを配置し
②ダイスを振り出た目によってタイルの効果が発動する
③サプライ選択式
の拡大再生産ゲームということです。

基本的に
①2色のダイスを振り探索する”座標”を決める
②"全員"が個人ボード上の"座標"にあるタイルの効果を使う
③新しいタイルを購入して盤面を強化!
という流れでゲームは進みます



購入できるタイルには
・よりお金が多くもらえるようになるタイル
・ゲームに勝利するための得点がもらえるタイル
・相手を妨害するタイル
・様々な特殊な効果を持ったタイル
などがあります。



購入したタイルは自分のボードの空いているスペースなら自由な向きで配置することができます。

が、妨害を受けたり、得点を得られるタイルは配置しにくかったりで、時には既に配置されているタイルを破棄する必要も出てきます。

どのタイミングで盤面を整理するか、が勝敗を分けます!

★リプレイ性の高さ
(サプライ選択式のゲームなので)
タイルを購入するマーケットには
・すべてのゲームで購入できる基本タイル
・ゲーム毎に入れ代わるタイル
があります。
入れ替わるタイルは基本セットでは全15種類あり、その中から9種類選びます。



更にコーディネイツには「実績」というシステムもあり、組み合わせの非常に多いリプレイ性の高いゲームとなっています

★ゲーム性を広げる「実績」システム
「実績」はゲーム中に特定の条件を達成することで貰えるボーナスです。
毎回3種類の実績カードが場に存在します。
基本セットでは全14種類あり、こちらもゲーム毎に入れ替わります。



「実績」の中には達成することで一気に大量得点を獲得できるものや、逆に失点のリスクを抱えるものがあります。
どう達成するか、相性の良いタイルは何か、を考えるのが勝利への近道です!

 





【コンポーネント紹介】



■個人ボード 3枚

相棒に乗って空から見た迷いの森の様子をざっと描いたアメリアのお手製の地図。

これから探索したり、情報を購入して埋めていこう。

個人ボード 1st player

■タイル 22種類78枚

旅人にとって、情報は時に金塊よりも価値がある。
マーケットではモノだけではなく、迷いの森の様々な目撃情報(タイル)が売られている。
有力な情報は貴重でなかなか手に入らない。
アメリアは"迷いの森"を探索しつつ、有力な情報に見合ったモノを探すことにした。

★いにしえのドラゴン★

 

いにしえのドラゴン

数千年、数万年も生きているとされる伝説の存在。

認めたられた者は果てしない叡知と名声を得ると言われる。

迷いの森で目撃情報があり、ドラゴンに詳しいアメリアに調査の依頼がきた。

★銀のリンゴ★



迷いの森にのみ植生している世にも不思議な銀色をしたリンゴ。

非常に価値のある果実で、持って帰るといい値段になる。

食べることもできるが何とも言えない味がする。

★ゴリラ★



森の賢人。

森で迷った人を導いてくれる。

迷いの森にバナナを植林しているという噂がある。

【キャラクター紹介】



相棒のドラゴンと王国を旅している少女アメリア。

竜騎士として各地で困ったヒトの依頼を受けながら旅をしてます!

イラストはpen助さんです!

 

【公式HP】

ヤネカンのボードゲーム工房公式HP

:過去作品の情報や、ルールの更新などがあったらこちらで公開しております。

 

【Twitterアカウント】

ヤネカンのボードゲーム工房公式アカウント

:新作コーディネイツだけでなく、ゲムマ当日の予定や体験会・過去作品などの情報を公開します。

サークル代表のアカウント

:サークル代表の個人アカウント。ボドゲ製作やボードゲーム考察などを呟いています。

 

【説明書】



 

ゲーム体験

スタンダード,