くじらだま

【ダイス振りまくりチキンレースゲーム】空中都市アーレア

¥2,500

ゲーム概要

  • 探索者となり、遺跡となった空中都市アーレアに挑め!
  • トラップの条件を満たさないようにダイスを振り、セーフなら振った数だけ得点!
  • 条件を満たしてしまっても大丈夫、それまでに振られたダイスを全部掴んで振り直せ!
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン鯨玉零号、渚くじら イラスト・DTPよしはらヨシ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

すべてのとにかくダイスを振りたいボードゲーマーに捧ぐ、
お手軽ダイス振りまくりチキンレースゲーム!


ストーリー

空中都市、アーレア。
かつて文明の中心として栄え、そして滅びた都。
滅びの刻から数百年経った今でも、数多の財宝、そしてトラップが眠る場所。
まだ見ぬ秘宝を求め、今日も幾人かの探索者がアーレアに挑戦するのであった。

 


ルール概要

各プレイヤーは5個ずつダイスを持ちます。

 

 


真ん中にトラップカードが1枚公開されます。
トラップカードには、トラップが発動する条件が書かれています。

 

 


このトラップカードに対し、プレイヤーは何個ダイスを振るかを、せーので指で宣言します。

数が少ない人からダイスを振り、条件を満たしていなければクリア!振った数が点数になります。
次に振る人は、前に振った人のダイスも含めて条件を判定するので、後になるほどクリアが困難に!

もし条件を満たしてしまったらアウト!
アウトになってしまってもまだチャンスが!それまで振られたダイスを”すべて”振り直して条件を満たしていなければクリアになります!

逆転要素もあるので、最後まであきらめずにダイスを振りまくりましょう!

 

制作状況やテストプレイの様子は随時twitterで更新しております。

くじらだま twitter

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, バッティング,