ClaGla

ゲーム概要

  • コトバを当てるゲーム!!それが「コトバーテル」。限られた文字でコトバを作りつつ 味方が作っているコトバを推理するチーム対抗戦です。相手チームより先にお互いのコトバを当てることができれば勝利です!!
  • ゲムマ2020秋にてコトバーテル超応援価格(通常価格2,860→2,000円)で発売します!
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間10〜20分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインARAMA イラスト・DTPCOMMUNE

ゲーム詳細


伝われ!オレヌコタボ!!
コトバを当てるゲーム!!それが「コトバーテル」。
限られた文字でコトバを作りつつ
味方が作っているコトバを推理するチーム対抗戦です。
相手チームより先にお互いのコトバを当てることができれば勝利です!!

セット内容
・遊び方説明書…………1部
・文字カード……………94枚
・特殊カード……………26枚
・お題ボード……………6枚
・ペン……………………6本

準備
1 2人1組のチームを作ります。同じチームのプレイヤーは対角線上に座ります。
2 全員が5文字のお題を考えてお題ボードにカタカナで記入します。
3 記入したら右隣りのプレイヤーに渡します。
4 カードをよく混ぜて、全員に7枚ずつ配ります。
5 配られたカードでお題の言葉になるべく近くなるように5枚のカードを並べます。

場の作り方 ─4人プレイの場合─
山札……裏向きで置きます。
お題……お題ボードを裏向きで置きます。
コトバ…当ててもらうコトバを作ります。5文字分のカードを置きます。
余り……余っているカードを置きます。何枚でも置くことができます。


ジャンケンでスタートプレイヤーを決めます。プレイヤーは、自分のターンに以下の4つの中から1つを選んで行動します。

1 山札を引く
山札からカードを1枚引きます。そのカードが文字カードの場合、自分のコトバの1枚と差し替えるか「余り」に置きます(差し替えて余ったカードは「余り」に置きます)。特殊カードの場合、自分のコトバに付けるか「余り」に置きます。


2 「余り」を使う
自分の「余り」または他のプレイヤーの「余り」からカードを1枚取ります。そのカードが文字カードの場合、自分のコトバの1枚と差し替えます。特殊カードの場合、自分のコトバに付けます。


3 コトバを入れ替える
自分のコトバの2文字を入れ替えます。もしくは特殊カードの位置を変えるか「余り」に置きます。


4 コトバを当てる
味方が作っているコトバを言い当てます。


コトバを当てられたら
味方にコトバを当ててもらったプレイヤーは、お題ボードを表向きにします。それ以降コトバを作る必要は無いので、2と3の行動を選ぶことはできません。山札を引いて自分の「余り」に置くか味方のコトバを当てることに集中します。


ゲームの終了
相手チームより先にお互いのコトバを当てることができれば、そのチームの勝利です。


特殊カードの使い方
特殊カードは、自分のコトバの文字カードに重ねて使います。単体で置いてもヒントになります。複数枚重ねることもできます。「ア」に濁点を付ける等の通常使わない組み合わせも可能です。

 

Amazonにて販売中!

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube