レアサイトゲームズ

​この料理を作ったのは誰だ!?

¥2,700

ゲーム概要

  • ランダムに配られた好物料理チップの組み合わせが、あなたの好物料理。
  • 手札の食材カードと料理カードを使い、他のプレイヤーの好物料理を当てましょう。
  • 味オンチチップを手にしたら、正体を見破られないようにゲームを進めてください。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格2,700円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン斉藤トモユキ、井谷大志 イラスト・DTP塩見タカシ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【ストーリー】
 「この料理を作ったのは誰だ!?」は至極の料理を披露し合い、グルメ界での名声を競う推理カードゲームです。あなたは日本屈指の美食評論家。食道楽に身を捧げたグルメ 仲間が集うこの会席で、お抱えの料理人が創作する四季折々の 逸品を披露し、多くの舌を「むむっ!!」と唸らせましょう。




【第二版】
ゲームマーケット2019秋の販売分より「第二版」になります。
なお、ゲーム内容は初版と比べて変更はございません。同じゲーム内容でお楽しみ頂けます。



【内容物】

プレイヤー駒(4人分)、季節マーカー、得点用紙




【ゲームの概要】
・各プレイヤーは裏向きにした食材チップと調理チップを1枚ずつ引きます。チップの組み合わせがあなたの好物料理になります。
・手番プレイヤーは配られた2枚の食材カードと2枚の調理カードからそれぞれ1枚ずつ選んで料理を作り、皆に披露します。
・披露された料理が、自分の好物料理の組み合わせと全く同じだったプレイヤーは「この料理を作ったのは誰だ!?」と敗北宣言をします。
・食材か調理のどちらか片方のみが好物料理と同じ場合は「むむっ!!」と唸(うな)って下さい(どちらが同じだったかは秘密にします)。
・順番に料理を披露する中、いずれかのプレイヤーから敗北宣言が出るか規定数の料理が披露された場合、その季節は終了します。
・春夏秋冬の4つの季節を通して名声点の合計が最も高いプレイヤーがゲームに勝利します。




【味オンチ】
・調理チップから「味オンチ」を引いたプレイヤーはその季節中、一切の好物料理を持たなくなります。
・味オンチのプレイヤーは、「どんな料理が披露されても、唸っても良し!唸らなくても良し!そして、他プレイヤーの好物料理を当ててはダメ!」
・好物料理が披露されずに季節が終わると味オンチ裁判が開かれます。
・味オンチは、正体がばれないように唸りと料理を考えましょう。



★★ YouTuberさんにご紹介頂きました。ゲーム動画をご覧ください! ★★


マーマンAsobiチャンネル


ヤキニクチョモランマ

ゲーム体験

スタンダード,