ウニゲームス

監修・中田考 本格イスラム教すごろく『カリフ』

¥5,000

ゲーム概要

  • アラブ世界を舞台に覇権を競い合うすごろくゲームです
  • イスラーム法学者として著名なハサン中田考先生に学術協力を依頼しました
  • 遊びながら楽しくイスラム教を学べるゲームです
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間60〜90分
対象年齢12歳〜 価格5,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインウニゲームス イラスト・DTP天川まなる

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

『カリフ』ではプレイヤーはイスラム教共同体の指導者である"神の使徒の代理人"カリフを目指します。
時に敵対し時に手を取り合いながら政治家として、信仰者としての人生を駆けていきます。




ゲーム内容
カリフになるためには他のプレイヤーの合意が必要であり、その際に合意を示すためにバイア(忠誠誓約)を行います。


そして、ゲーム内には各プレイヤー同士が協力関係を築くための結婚制度があります。
"妻"となったプレイヤーにはメリットが大きいので、ゲーム中では積極的に求婚するプレイヤーが現れます。


娘を嫁がせる側にはメリットしかないので、積極的に求婚しましょう!

 

本作の大きな特徴が「イジュティハード」システムです。イジュティハードとは、クルアーンに基づいて自分で答えを探す行為です。法的知識を持ち、賢明であることがカリフとなるための条件の1つなので、あなたは難問に答えていくことで自身のカリフの資質を皆に示します。


『カリフ』は日本人のウラマー(イスラーム法学者)として著名なハサン中田考先生に監修をしていただきます。
またアートワークにはアラブ漫画家、そしてアラビア書道デザイナーである天川マナル先生による美麗なイラストをお願いしています。エキゾチックな雰囲気に満ちた砂漠の国での大冒険をお楽しみください!

説明書
カリフの説明書は以下のリンク先に公開されております。
『カリフ』ルールブック(PDF)
※エラッタ(修正点一覧)をこちらに公開しています。遊ぶ前にこちらの情報をご確認ください。

ゲームの目標とセットアップ


内容物
プレイヤーコマ、娘コマ、ラクダコマ、領地トークンがあり、プレイヤーは度々ラクダになります。


カードは全59枚です。その中の23種のイジュティハードカードは日常生活で遭遇するような問題や現代社会に通じるような問題が含まれます。普段の自分の常識を離れ、ムスリムになったつもりでこうした問題に取り組む時、新しい視野で物事を見る楽しみを体験できます。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,