Taiwan Boardgame Design

キャット数独 Cat Sudoku

¥2,000

ゲーム概要

  • ロールアンドライト
  • 数独だけじゃない、空間関係を見極める
  • ネコは只の偽装ですよ
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインタ・テ・ウー(Ta-Te Wu) イラスト・DTPカイアミ(Kaiami)

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

キャット数独は一般的な数独と同じく、同じ列(縦列と横列)には同じ数字を入れる事ができません。


少し違うのは、キャット数独は空欄がありますので、その空欄を跨いだらまた同じ数字を入れる事ができます。



ゲームの流れ


スタートプレイヤーは時計周りで順番を回って行きます。スタートプレイヤーが四つのダイスを振り、出目の中から1つの数字を選んでワイルドナンバーに指定する、そしてワイルドナンバーシートに該当する出目の枠に×を記入する。


プレイヤー各自、ダイスの出目(ワイルドナンバー込み)を自分のシートに記入します、全てのブロックは数字1つしか記入できません、必ず全部の出目を記入しなければいけません。


ワイルドナンバーを記入する際に、プレイヤーは自分が好きな出目を記入してもいいです、他のプレイヤーと同じ出目を入れる必要がない。


シートのブロックが全部埋まった時にゲームが終了します。全てのプレイヤーの基本ポイントは100ポイントです、そこからマイナスポイントで削って行きます。


1.同じ列(横列、縦列)に同じ数字が出現した場合:重複した数字を全部丸を付けてあげましょう、丸1つにつきマイナスポイントを2ポイントを与えられます。


2.斜めのブロックに同じ数字が出現した場合:隣接のブロックの中、斜めに同じ数字が重複した場合は四角の枠で囲んであげましょう、枠内の数字が2つでマイナスポイント2ポイントを与えられます、3つでマイナスポイント5ポイントを与えられます、4つでマイナスポイント10ポイントを与えられます。


3. Others:数字が多く記入した場合と漏れた場合のマイナスポイントがここで記入します。


結果的に一番ポイントが高いプレイヤーが勝利。




日本語ルールはこちら

ゲーム体験

スタンダード,