Meim

タニンのマネーでスシたべたい!

¥2,000

一番高いすし詰めを作った人がビリの人におごってもらおうぜ!

ゲーム概要

  • 「すし」を3つ並べて「すし役」をつくろう!
  • 「すし役」を集めて、なるべく高くなるように「すし詰め」をつくろう!
  • そしてスシをおごってもらおう!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザイン上月ケイ イラスト・DTP上月ケイ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

 

 



 

「タニンのマネーでスシたべたい!」遊び方説明


 

■ストーリー

お腹が空きました。お寿司たべたい。 「一番高いすし詰めを作った人がビリの人におごってもらおうぜ!」 そういうわけで一番高いすし詰めを作る戦いがはじまりました。

■プレイ人数 2~5人

■内容物

・説明書

・寿司カード……43枚

まぐろ、ネギトロ、鉄火巻、バーナー……各3枚

シャリ、お茶、ワサビ盛……各1枚

あなご、えび、いくら、いなり、かっぱ巻、サーモン、たまご……各4枚

・お品書きカード……5種類計5枚

 

■勝利条件

寿司カードを「三つ」並べて「すし役」をつくり、 なるべく高くなるように「すし詰め」を作ろう!

 

■ゲームの準備

・人数分のお品書きカードを並べる。

・寿司皿カードをよくシャッフルして全員に3枚ずつ配る。

・残りの寿司カードは山札として置く。



■ゲームの進め方

1:一番おごられたそうにしてる人からスタート。

2:山札から1枚引き、好きな列に寿司カードを1枚表向きにして置く。

次の人へ時計回りに手番を回していく。

3:お品書き列の3枚目の寿司カードを出した人がその列の「すしカード」を取り 自分の「すし詰め」にする。取ったカードは表向きにして並べる。   取った人は場から寿司カードがなくなるまでお休み。

4:以後、同じ流れで、全員が寿司カード3枚1組を取り終わるまで続ける。 場から寿司カードがなくなった時点でラウンド終了。

5:次ラウンドは最後に取った人から、スタートし同じ流れで進める。 取った寿司カードは3枚1組にして、すべての寿司ネタ名が見えるように並べる。



■ゲームの終了

山札から手札に3枚補充できなくなったラウンドが最終ラウンド。 そのラウンドを最後まで行い全員が場から寿司カードを取った時点でゲーム終了

 

■すし詰め値段(点数)計算

寿司カード3枚1組でできた「すし役」によって「すし詰め」の値段アップ

★お品書きカードにも書かれてます! (注意」「たまご」は「握り」か「のり」どちらか一種で扱う)

 

●すし役

寿司カード3枚1組で「すし役」に値段がはいる

・100円役

握り三種……握り寿司で三種類

のり三種……のり寿司で三種類

寿司三種……握り・のり・いなりの三種類

・200円役

三連づくし……同じ寿司を三皿

鮪づくし……鮪寿司で三種類(マグロ・ネギトロ・鉄火巻)

・炙役

炙り皿があるスシカード(サーモン、穴子)1種類ごとに100円。

大炎上……バーナー3皿。ゲーム終了時、炙りのある寿司をすべて炙り寿司にできる。



●すし詰め役

・自分の「すし詰め」全体で値段がはいる。(3枚一組の縛りなし)

・100円役

お茶……お茶一皿ごとに

役三種……「すし役」を三種類以上はいっている

握り五種……握りが五種類以上はいっている

のり五種類……のりが五種類以上はいっている

・山葵

ワサビ盛り……ワサビ盛り一皿ごとにマイナス100円

 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,

Twitter