ゲームストア・バネスト

GM19春青海:A14:バネスト:アブラ・カザーン

¥3,500

ゲーム概要

  • 「アブラ・カザーン」は、杖の振り方から、その魔法を当てるゲームです。
  • 振り方から紛らわしいカードのなかから正しいカードを選びます。
  • 正解すると魔法がかかり、ブードゥーのような振り方にアクションが加わります。
プレイ人数 3〜8人 プレイ時間30〜30分
対象年齢7歳〜 価格3,500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインA.Boccara イラスト・DTPJ.Dubost

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



「アブラ・カザーン」は、杖の振り方から、その魔法を当てるゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006989/ct90/page1/order/

“魔法使い”はカード(小)を1枚引き、他のプレイヤーに見せないようにして、書かれている「魔法」の形を確認し、「アブラ・カザーン!」と叫び、「魔法」の形どおりに杖を動かします。これを他のプレイヤーが推測します。
“魔法使い”は、他のプレイヤーが推測し終わるまで、繰り返し杖を動かします。

他のプレイヤーはテーブルに並んだカード(大)の中から、“魔法使い”が杖で示した「魔法」と同じカードをできるだけ早く見つけます。カードを見つけたプレイヤーは、そのカードに指を置いて、カード名を言います。なおカードを指すことができるのは、プレイヤーにつき一度だけです

もしカードが正解なら、“魔法使い”はカード(小)を獲得して自分の『魔法の本』カードの上に置きテーブルの反対側に移動し、正解したプレイヤーはテーブルにあったカード(大)を獲得して、次の新しい“魔法使い”になります。カードの裏に書いてある「チャレンジ」を読み上げてから、獲得したカードを自分の『魔法の本』カードの上に置きます。正解したプレイヤーが次の新しい“魔法使い”になります。

もしどのプレイヤーもあてることができなかったら、カードを山札の一番下に戻し、“魔法使い”はテーブルの反対側に移り、新しい“魔法使い”を選びます。

なおチャレンジは、その指示に従い杖を振ることになります。

ゲームはテーブルの上のカードが10枚なくなったら終了します。
大小合わせて最も多くのカードが「魔法の本」の上に載っているプレイヤーが勝者となり、大魔法使いとなります。

ゲーム体験

スタンダード,