TIME2PLAY GAMES @Time2playG
ゲーム概要
プレイ人数 | 2〜5人 | プレイ時間 | 20〜30分 |
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対象年齢 | 12歳〜 | 価格 | 2,500円 |
発売時期 | 2019春 | 予約 | 可 |
ゲームデザイン | Percy Chan | イラスト・DTP | Felix Yip ,Sepfry Ng |
ゲーム詳細
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ゾンビたち:ひと狩り行こう!
【内容物】
ストリートカードx 30
- 位置固定のストリートカードx10
- 位置ランダムのストリートカードx20
プレイヤーアクションカード x25
- キャラクターには各自5種類のアクションカードがあります。
- プレイヤーには手札として使うことができます。
ゾンビアクションカード x20
- ゾンビのアクションカードは「黒」と「灰色」に分かれていて、カードはそれぞれ10枚があります。
- コープスブライドの場所につき、違う段階のゾンビアクションカードを配置します。
トークン x34
トークンは5種類に分けています:果物 ローストグース ケーキ ゾンビ ネズミ
キャラクタースタンド x7
詠良 飛鷹ニキ 漢華 カレン 真一 アイスクリームワゴン ゾンビ
*ゲーム配置については「サバイバルガイド」を開いて、裏面のマップを確認してください。
【ゲームの準備】
- ストリートカードを下記のように並べてください。「-1」から「-5」、「I」、「II」、「III」、「GO」、「END」を固定な場所に置いて、ほかのストリートカードは黄色い範囲内のようにランダムに配ってください。
- ゾンビアクションカードは「黒」と「灰色」に分けて表向きで「GO」「I」「II」それぞれのとなりに置いてください。「」のとなりのデッキをよくシャッフルしてください。
- 食糧トークンをシャッフルして、ストリートカードの裏に表示された数に合わせて、カードの上に置いてください。「GO」の上にもトークンを一つ置いてください。
- プレイ人数に合わせてゾンビを用意します。五人で遊ぶなら「-5」、四人なら「-4」、この順でゾンビスタンドをスタート地点に配置してください。
- プレイヤーたちは各自担当キャラクターを選んで、「GO」に配置してください。それぞれキャラクターのアクションカードのセットを用意できたら、ゲームスタートです。
【ゲームの流れ】
このゲームでは、毎ラウンドに「プレイヤーアクション」と「ゾンビアクション」の手順で進みます。プレイヤーたちが3ターンのアクションを終えたあと、ゾンビはアクションを1つ行います。
プレイヤーアクションフェーズ
プレイヤーは各自手札からアクションカードを一枚選んで、裏向きで自分の前に置きます。全員決めましたら、カードを同時に裏返します。
「END」に一番近いプレイヤーは、最初のターンに必ず「警戒」マークがついているカードを出してください。
「警戒」を選んだプレイヤーが行動する。 | 「警戒」マークの色に合わせて、「GO」のゾンビアクションカードのデッキの一番上のカードを一枚覗く。 *カードの警戒アクションを使うときに、別区のアクションを使えません。 |
「前進」を選んだプレイヤーが行動する。 | カードに書いてある歩数に合わせて、担当キャラクターを「END」へ向かって進む。 |
「捜索」を選んだプレイヤーが行動する。 | カードの「手の平」の数に合わせて、担当キャラクターがいるストリートカードから食糧トークンを取る。 同じストリートで捜索するキャラクターが複数いる、そして「手の平」の総数が食糧トークンより多い場合、ストリートにいる全キャラクターは食糧を手に入れません。 |
食糧を取るときに、トークンを裏返すかどうかを選ぶことができます。
裏向きのままでは、得点計算の時に1ポイントとして使います。
表にすれば食糧を増やす効果のほかに、ネズミやゾンビなどマイナスな効果もあります。
ゾンビ:ゾンビが前に1マス進む。
ネズミ:自分を含め、得点が一番多いプレイヤーが食糧トークンを一つ捨てる。
全プレイヤーのアクションを済ませたら、出したカードを回収せず次のターンに進んでまたもう一枚のアクションカードを出します。3ターンのあと、全プレイヤーがカードを手札に戻して[ゾンビアクションフェーズ]へ移ります。
ゾンビアクションフェーズ
- このラウンドで「i」や「ii」のマスを通ったキャラクターがいれば、そのストリートのゾンビアクションカードを「黒」と「灰色」に分けて「GO」のゾンビアクションカードのデッキに混ぜます。
- 「GO」のゾンビアクションカードのデッキからカードを「黒」と「灰色」一枚ずつ裏返しします。二枚のカードの総歩数に合わせて、ゾンビが「END」へ向かって進みます。(ゾンビは「END」に入りません)
- ゾンビに追いつかれた、またはゾンビと同じストリートにいるキャラクターがアウトとなります。そのキャラクタースタンドをゲームから外し、所持しているアクションカードと食糧トークンを捨てます。
【終了条件・得点計算】
以下のいずれかの条件が満たされた場合、ゲーム終了となります:
- 全キャラクターがアウトとなった
- 全キャラクターが「アイスクリームワゴン」に乗った
- 全キャラクターが「END」に着いた
生存したプレイヤーで得点計算します。表向きの食糧トークンは1ポイントとして計算されます。得点が一番高いプレイヤーがこのゲームの勝者となります。
アイスクリームワゴン
手持ちに食糧トークンが目標数に達成した時のみ、キャラクターが「iii」のマス、または1カード前のマスに着く場合、アクションカードでアイスクリームワゴンに乗ることができます。(乗らずに「END」を目指すのも可能)乗車するキャラクターがいれば、アイスクリームワゴンはそのターンで直接「END」まで飛ばします。
*ワゴンに乗る食糧トークンの目標数は、プレイ人数と下記のように関わってます:
プレイ人数 | 目標数 |
2 | 8 |
3 | 7 |
4 | 6 |
5 | 5 |
【よくある質問】
Q:「END」に一番近いプレイヤーたちが一人以上いる場合、最初のターンに全員「警戒」マークがついているアクションカードを出して、警戒しなければなりませんか?
A:はい、その場合はカードにいるプレイヤーが全員警戒をしなければなりません。例えばゲームが始まる時に、プレイヤーは全員「END」に一番近いマス(スタート地点)にいますので、最初のターンでは全員が「警戒」アクションを行います。
Q:「END」に着いたプレイヤーがいたら、一番近いプレイヤーとして判定されますか?
A:いいえ、「END」に着いたプレイヤーはゲームから脱出成功ということで、「警戒」の判定対象から外されます。まだゲームに残っているプレイヤーが一人になった場合、そのプレイヤーが「END」に一番近いとされます。
Q:ストリートに食糧トークンが一つだけだとして、「捜索」するプレイヤーのアクションカードに「手の平」が二ついる場合、食糧を取れますか?
A:いいえ、取れません。
ゲームデザイナー:Percy Chan
編集:Chen Chi-Fan
イラストレーター:Felix Ip
アート:Sepfry Ng
プロデューサー:Charles Yan
原作:YUYI
注意(ちゅうい)
- 商品を誤って火をつけたり、食べたり、飲み込んだりしないでください。
- 誤飲防止のため、3歳未満のお子様には絶対に与えないでください。
- 小さな部品がありますので誤って飲み込まないようにご注意ください。
- お子様がご使用になる場合、必ず大人や保護者の方がお子様に付き添ってご利用ください。
- 商品を人に向かって投げたり、先端を鋭くしたりしないでください。