TIME2PLAY GAMES

怪盗・王冠・名探偵

¥2,000

ゲーム概要

プレイ人数 4〜10人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインPercy Chan, Roxy Dai イラスト・DTPRoxy Dai

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【ゲームマーケット春のご予約開始!】


『怪盗·王冠·名探偵』 と『Z for Zombie』 の事前予約を開始いたします。


http://bit.ly/2Q3Yixp


 

運命の争い、三つ巴の陰謀、虚々実々の攻防


ーー今夜、君は勝利を手に入れるか?


怪盗・王冠・名探偵 は、4人~10人が遊ぶパーティー推理ゲームです。


 



【内容物】


キャラクターカードx 15

通常版アクションカードx 36

キーカードx 10

王冠カードx 1

怪盗の印x 1

キーパーソンマーカーx 1

 

【ゲームの準備】




  1. アクションカード[停電]と[王冠]カードを裏向きで中央に置き、<ロビー>を設置してください。

  2. プレイヤーの人数を基準に使うキャラクターカードとアクションカード(プレイカード)の数を決めます。残りのカードは使いませんのでゲームボックスに戻しましょう。

  3. 各プレイヤーにキャラクターカードとアクションカードを裏向きで一枚を配ります。配った残りのプレイカードをシャッフルして裏向きで<ロビー>の側に置いてください。(こちらのカードをこれ以降「山札」と呼びます)


 

【ゲームの流れ】



A. 行動フェーズ


行動フェーズには3ラウンドが含めております。毎ラウンドにスタートプレイヤーから順番に、時計回りで各プレイヤーが手番を行います。

① カードを引く

山札からカードを一枚引きます。

② 行動

次の2つの行動のうち1つ行えます。(ボーナス行動を与えるアクションカードもあります)





      1. 基礎調査:<ロビー>とほかのプレイヤー、どちらかを調べることができます。調査で確認したカードは元の場所に戻したのか、手札にしたのかを宣言してください。

      2. アクションカード:手札から一枚選んでその効果を使います。使い終わったアクションカードを手前に置いてください。






毎ゲームでは、各プレイヤーは山札からカードを合計2枚ドロー可能です。

山札ががなくなってしまったら、最終ラウンドに入ります。最終ラウンドでは全員カードを引かず、行動だけを行います。そして次のラウンドで推論フェーズに入ります。


B. 推論フェーズ




手札から自分に適用するキャラクターを確認して、下記のとおり、順番にキャラクターずつ、勝者がでるまで行動してください。

 

【ゲーム終了】


前ゲームのプレイ順番3人目のプレイヤーが、次のゲームのスタートプレイヤーになります。

 

 

ゲーム体験

スタンダード,