株式会社ウサギ

かけアイ

¥4,000

ゲーム概要

  • ビジネスアイデアがどんどん生まれるゲーム。
  • 欲求カードとお題カードを掛け合わせてアイデアを出す。
  • 様々な「賞カード」にふさわしいアイデアが得点になる。
プレイ人数 1〜40人 プレイ時間1〜90分
対象年齢7歳〜 価格4,000円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザイン高橋晋平(株式会社ウサギ代表取締役、おもちゃクリエーター) イラスト・DTPDrippers

ゲーム詳細

【かけアイの購入方法】

本商品は、インターネット販売を行っておりません。高橋晋平(株式会社ウサギ/おもちゃクリエーター)に出会ったら、直接ご購入頂くことができます。
普段は東京の大手町駅周辺にいることが多いですが、お呼びいただけたらどこにでも行きます。価格は6,000円(税込)+遠方の場合実費交通費です。
この販売方法を「逆EC」と称しています。

 

「かけアイ」は、「人間の欲求×ビジネスジャンル」というビジネス企画づくりの公式を、そのままゲーム化した商品です。かけ合わせで、アイデアを生み出すゲームだから、かけアイ。その名の通り、掛け合いをしながら遊んでいるうちに、大量のビジネス企画が生まれます。





紹介ブログ記事も読んで頂けたらうれしいです。→ こちらをクリック

株式会社ウサギ代表の高橋晋平は、書籍「企画のメモ技」や、TED.comの「新しいアイデアのつくり方」のスピーチに代表されるように、アイデア発想術の専門家です。



 

ゲーム概要を説明すると、このゲームには50枚の「欲求カード」と、50枚の「お題カード」が入っています。

欲求カードには、例えば「頭が良くなる」「お金持ちになれる」「筋トレができる」「外国語が上達する」など、人間のこうなりたい欲求が書かれています。

お題カードには、ビジネスジャンルが書かれています。「食べ物」「住宅」「文房具」「広告」「IT」「サブスクリプション」などなど・・・。



ランダムに引いたこれらをかけ合わせて、例えば「頭が良くなる住宅」「筋トレができるIT」などなど、出てきた文章から即興でビジネスアイデアをふせんに書いていきます。(専用ふせん100枚つき)

勝敗は、いいアイデアを出した人ではなく、これまたランダムに引かれた「賞カード」に一番ピッタリのものを考えた人の勝ちです。賞カードは、「発想がぶっ飛んでるで賞」「すぐ実現できそうで賞」「儲からなさそうだけど面白いで賞」などなど、16種類あります。良くないアイデアが勝つこともあるので、肩の力を抜いて自由に発想できる所がポイントです。

「かけアイ」は、インターネットでの一般販売を予定していません。少なくとも最初はゲームマーケット会場でしか買うことができません。自分の人生を賭ける企画を考えたい人や、会社で楽しく新規アイデアを出す会議(レクリエーションイベント)などをやりたい方に本当におすすめの商品です。

購入希望の方は、こちらのお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。→ urx.red/Pzb8

 





 

ゲーム体験

スタンダード,