ぼどっこ

ゲーム概要

  • こだわり語り合いディベートゲーム
  • 己のこだわりで結果すらも捻じ曲げる
  • 仲のいい友人以外とのプレイは推奨出来かねますのでご了承下さい
プレイ人数 3〜10人 プレイ時間5〜180分
対象年齢15歳〜 価格500円
発売時期2019春 予約
ゲームデザインギユ イラスト・DTPギユ

ゲーム詳細

どもども、ぼどっこ代表のギユと申します。
今回のプロモーション映像は見てくれたかな??笑

今回の新作は「こだわリズム」

ジャンルをつけるなら「プライバシー遵守型こだわり語り合いディベートカードゲーム」です。


どちらかというと自称オタクである、萌えへのこだわりを強く持つ方々向けの作品となっております。

カードに書いてあるお題にそって、最も望ましいと思う選択肢に投票をし、話し合いの末に得票の最も多い選択肢を当てる、という、「プレイヤーの中で最も分かっているヤツを決める」だけの、ゲームとは名ばかりのおしゃべりツールでございます。(一応、ゲームとして成り立つようにルール整備も行っております)



最大の特徴は、「こだわりが溢れるならば無投票が認められていること」「投票結果に納得がいかなければ意義の申し立てが出来るということ」の2点。

基本的に個人のプライバシー、こだわり投票は遵守されておりますが、「自らこだわりを晒すことで結果をねじ曲げ、しかも得点するチャンスが与えられる」ゲームシステムとなっているので、そりゃあもう思う存分語り合っていただければと思います。

とはいえ ゲームの性質上、他プレイヤーと真っ向勝負になる事も少なくないため、気の知れた仲のいい友人同士でのみのプレイを推奨すると共に、このゲームによって生じた人間関係のトラブルにおいて私は一切の責任を負うことが出来ないことを事前にご承知下さいますことをお願いいたします

今回はこの作品をテスト頒布として、土曜日当日限定頒布をいたします。

具体的なルールなどはこちらをどうぞ

全30枚のお題カードと、投票用の付箋を簡単に包装したものを、500円にて頒布となります。



また、現状当日はそんなに数を用意しない予定でございます。もし「欲しい!」と言ってくださるのであれば、TwitterのDMでのみご対応いたしますのでご連絡ください。(準備できる量にも限界がございますので、一定量を越えた場合お断りする可能性がございます。ワンオペゆえの措置ですのでご了承願います)

土曜日当日はX17にて、過去2作品(もぎもぎゴリラOver dooM)と共にぼどっこブースでお待ちしています!!