アイハラワークス

光輝く高輪アンリミテッドエターナルゴールデングレイテストスーパーストロングゲートウェイ(仮称)

¥1,800

ゲーム概要

  • 大喜利!
  • 滑舌!!
  • 肺活量!!?
プレイ人数 1〜10人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザインアイハラワークス イラスト・DTPアイハラワークス(写真提供:ピクスタ)

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



【新しい駅に、ふさわしい駅名を!】

新駅名称応募には数多くの案が集まりました。
しかし、どんな駅名を選んでも批判は集まるでしょう。

そこで選考委員会が出した結論は、「寿限無」
すなわち、応募案をできる限り多く採用し、うまくつなげて一つの駅名にしよう!というもの。

鉄の掟(ルール)はただ一つ。「駅名は、一息で読めること。」
もちろん、読み間違う、言葉に詰まるような語呂の悪さなどは言語道断です。
さあ、あなたも選考委員に加わりましょう!そして、光輝く未来にふさわしい名を紡ぎましょう!
この際です。日本一、いや世界一長い駅名の記録も塗り替えてしまいましょう!

願わくば、未来永劫 長く長く 親しまれる駅名となりますよう……



【この続きは、あなたが紡いでください。】

プレイヤーは新駅命名選考委員として、
できる限り長い長い駅名を完成させることを目的に、ワードを紡いでいきます。

ルールはただ一つ。「一息で読めること。」
ただ長いだけではなく、読みやすさも重視されます。
また、親しまれる駅名になるためには「面白さ」や「意外性」そして「先進性」も必要になるでしょう。



このゲームは、地名カード(横向き)と ワードカード(縦向き)の2種類のカードで構成されています。

地名カードを中心に、プレイヤーは1回の手番に1枚ずつワードカードを繋げていきます。
ワードカードは1枚に2つのワードが記載されています。
プレイヤーは好きな方を選択して繋げることができます。

ワードカードを繋げたら、新たに出来上がった駅名を読み上げます!
一息で読めたら駅名成立!次のプレイヤーへ手番が移ります。

もしも一息で読めなかったら……残念ながらそこでゲーム終了です。
しかしご安心を。1度までは失敗は許されます。
2度目の失敗でいよいよゲーム終了です。直前のプレイヤーが紡いだ駅名が採用されます!



【詳細はWebサイト&Twitterにて!】

アイハラワークスWebサイトでも本作紹介しております。
http://www.aiharaworks.com/tknw-gw/

また、最新情報はアイハラワークスTwitterにて!ぜひこちらもフォローお願いします!
https://twitter.com/aiharaworks

ゲーム体験

スタンダード,