中村誠

ゲーム概要

プレイ人数 2〜8人 プレイ時間10〜30分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2019春 予約 不可
ゲームデザイン中村誠 イラスト・DTP樹野こずえ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

さまざまな神経衰弱ゲームを作ってきましたが、
この神経衰弱ゲームはカードをめくりません。
記憶力もあまり必要ありません。
今回衰弱させるのはあなたの指先神経。
カードに刻印された点字をさわってあわせる指先神経ゲーム、
「大テンジ会」のはじまり、はじまり!


●カード
すべてのカードには凸凹の点が刻印されています。
これは点字といって、目の見えない方が指先でさわって読む文字です。
あなたは、この点字をさわって、カードを区別しなければなりません。
カードは全部で13種類。もちろん各2枚ずつで全26枚です。


●ゲーム内容
カードが置かれた場は風呂敷におおわれており、風呂敷の下に手を入れてカードをさわります。
指先神経のみで同じ点字のカード2枚を見つけたら得点。
つまり神経衰弱と同じルール。かんたんですね。
・大テンジ会(基本的な神経衰弱ゲーム)
・大乱闘テンジ会(全員でリアルタイムで遊ぶ「大テンジ会」)
・テンジカルタ(読手が読んだ札をさがして取るカルタ)
の3種類のゲームを遊ぶことができます。


●点字名刺プロジェクト
このゲームのカードは、ココロスキップの点字名刺プロジェクトを利用して製作しました。点字名刺プロジェクトは、視覚障がい者がお仕事として点字を刻印するサービスで、あなたが名刺を送ると、その名刺に組織名、名前、電話番号を点字刻印してもらえます。 くわしくは公式サイトをご覧ください。
ココロスキップ・点字名刺プロジェクト
https://www.tenji-meishi.net/

内容物---------------------------------------------
カード(55×91mm)26枚
ふろしき 1枚
取扱説明書 1枚
---------------------------------------------------

ゲーム体験

スタンダード,