ゲームストア・バネスト

GM19大阪:A29:バネスト:ズーラ

¥2,300

ゲーム概要

  • 「ズーラ」は、妖精ツェルズリアンを発見し、旅カードを用いて探索するゲームです。
  • 3枚以上のカードプレイで、探索エリアのツェルズリアンカードにアプローチできます
  • 隠者やズーランインプに気を付けて、ツェルズリアンカードを集めます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,300円
発売時期2018大阪 予約 不可
ゲームデザインI.Kohn イラスト・DTPPedro Codeço

ゲーム詳細



「ズーラ」は、妖精ツェルズリアンを発見し、それらの恩恵を受けるために、旅カードを用いて探索していくゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007092/ct90/page1/order/

手番では、ドローフェイズと探索フェイズがあり、双方を必ず行ないます。

ドローフェイズ:
手札が最大6枚になるまで旅カードを引きます。ただし最初に引くカードは、旅カードの捨て札の1番上のカードでもかまいません。

探索フェイズ:
1枚以上の旅カードを手札から捨て札にしますが、必ずすべて背景の色の一致が必要です。3枚以上のカードを捨てると、探索エリアのツェルズリアンカードにアプローチなどができます。
ツェルズリアンカードを裏返してあなたが捨てた旅カードの背景と一致したとき、あなたはそのツェルズリアンカードを自分の前に置き、スタックを形成し、最も上にあるカードだけが見えるようにします。
隠者とズーランインプは、プレイした旅カードに関係なく、見つけたそれらを常に自分の前のツェルズリアンカードの上に集めます。

新しいツェルズリアンカードが、プレイヤーのツェルズリアンカードのスタックの一番上にある限り、その特別な能力が適用されます。旅カードをプレイする時にツェルズリアンの能力を誘発します。
取れなかった表向きのツェルズリアンカードは裏向きにし、空いている探索エリアにはツェルズリアンの山札から8枚になるように裏向きに置いていきます。

これを繰り返し、ツェルズリアンの山札がなくなった時点でゲームは終了し、他のすべてのプレイヤーが最終ターンを1回ずつ行います。
ツェルズリアンカードの冒険ポイントから、ズーランインプのポイントを引き、最も得点が高いプレイヤーが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,