ロッカクだんご

バトルク2on2!

¥1,300

ゲーム概要

  • 空いた時間にサックリと遊ぶことが出来る、お手軽ダイスゲームです!
  • ダイスの組み合わせ次第で、爽快なコンビネーションが決まります!
  • ゲームの勝敗はダイス運だけではありません。熱い「駆け引き」も楽しめます!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間5〜20分
対象年齢6歳〜 価格1,300円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザインだんご イラスト・DTPだんご

ゲーム詳細

「バトルク2on2!」は、前作「バトルク!」で頂いたご意見ご感想を元に、システムとコンポーネントを見直した、完全新作です。

自分のバトルク(ロボット)を操り、相手のバトルクの破壊を目指す、対戦格闘ゲームです。

サイコロの目を組み合わせてアクションを行いますが、出目の組み合わせ次第で、多彩なアクション(コンビネーション)が可能です。

出目が揃ったときの爽快感に加え、アクションの自由度が高いため、毎回悩みながら(戦略を考えながら)プレイすることができます。

自身の出目だけでなく、相手の出目も重要です。ダイスの出目をストックしたり共有したりすることで、一瞬で勝負が決まることもあります。

慣れてしまえばシステムも簡単なので、気楽に遊ぶことが出来ます。

 

CIMG0002

【パワーアップその1】(ご意見:多人数で遊びたい!)

前作は2人のみとなっていましたが、本作は最大4人まで一緒に遊ぶことができます。

タッグ戦となるため、協力プレイならではの立ち回りが求められるかも?

 

CIMG0003

【パワーアップその2】(ご意見:コンポーネントがクソすぎる!)

前作はコンポーネントに甘えがあり迷惑をお掛けしましたが、今回は気合いを入れました。

ハガキサイズの機体データに加え、なんとキャラ別のウッドチップを同梱予定。ウッドチップはタッグ戦での進行を鑑み、陣営別(白黒のリング)で用意しました。

『※ウッドチップは「Pubits(プゥビッツ)」さんに協力してもらっています。みんなも相談してみてね!』

 

CIMG0004

もちろん従来通りの2人対戦も可能です。

複数人対応に伴いシステムを見直ししましたが、もちろん旧システムのままでも遊べます。

 

【内容物(予定)】

①ラミネートカード   機体カード8枚、サマリーカード2枚

②ウッドチップ     機体チップ(8種類×2陣営)、マーカー(2個)、障害物(4基)

③フィールドシート   両面1枚

④カウンター用クリップ 4個

⑤サイコロ       26個

 

【機体紹介】

①カスタムフェルゼン(汎用性の高い主人公機体)

前作で使いにくいと評判だったフェルゼンですが、主人公機として完全にリニューアルしました。近接性能はそのままに、汎用性の高い装備に変更となっています。

マルチバレットライフル:追い打ちに便利な遠距離攻撃に加え、速攻に乏しかった前作の欠点を補うべく、EX攻撃に速攻性能が付いています

バーストクラッカー:牽制に便利な放物攻撃、相手のダイスを崩す時に使えます。EX攻撃は追加ダイスが豊富で、次の攻撃に繋げやすくなっています。

ヒートナイフ:1-1攻撃で追加ダイスがあるので、出目次第で一気に連続攻撃を決めることができます。EX攻撃も追加ダイスと速攻が付いており、性能としては申し分ありません。

 

②アールコーク(遠距離攻撃を中心とした火力機体)

システム変更に伴い、ショットガンの性能が変更になり、範囲も近接格闘扱いになっています。相変わらず速攻性能はEXレールキャノンのみですが、遠距離攻撃を中心に比較的使いやすい機体になっています。

バスターグレネード:威力の高い放物攻撃です。速攻性能が無いので、相手をロックオン状態にしてから使うのが理想です。EX攻撃はレールキャノン等の追撃に繋がりやすいのが魅力です。

コンタクトショットガン:今作から加わった近接格闘攻撃です。バスターグレネード同様、相手をロックオン状態にしてから使うのが理想です。牽制・崩しにも使っていけます。

レールキャノン:この機体の主力攻撃です。EX直当てのほか、各種攻撃後の追撃に使えます。もちろん、牽制・崩しの手段としても有効です

 

③ゴースト・シーカー(遠距離攻撃・ヒットアンドアウェイを中心とした狙撃機体)

前作の豊富な遠距離・放物攻撃に加え、多少クセがありますが、近接攻撃が追加されました。特に牽制・崩しに優れた機体です。相手の回避を誘うこともできますし、速攻でライフを削ることもできます。

スナイパーライフル:1-2、1-2-3-4と変則的ですが、通常攻撃は牽制、EXは直当て狙いと使いやすい武器です。EX攻撃は追加ダイスが豊富なので、EX攻撃から通常攻撃に繋げることで、ダメージの上乗せが期待できます。

ホイッスルドローン:通常攻撃の崩し性能に加え、EX攻撃は削り性能が優秀です。障害物などを利用しながらダメージを重ねたり、とどめを刺すのに使ったりしましょう。スナイパーライフルの欠点を補う武器です。

スピンクロー:速攻性能が無いので当てるのは困難ですが、ダメージは申し分ありません。近距離でのロックオン手段が少ない機体ですが、牽制の有効性を高めたり、タッグ戦などで高い性能を発揮できるはずです。

 

④ユニオンオーダー(直線的な攻撃・接近を中心とした制圧機体)

前作の使いやすさをそのままに、近接格闘の性能が若干変更になっています。放物攻撃が無いのは相変わらずですが、やることが分かりやすく、使いやすい機体です。

サブマシンガン:牽制・崩しに加え、ダメージの上乗せに便利な近距離武器です。速攻や追加ダイスなどの要素が無いので、純粋にダメージを取りたいときに使えます。他の攻撃の連携先としても有効です。

ミサイルランチャー:追加ダイスと速攻性能を合わせ持つ、使い勝手の良い遠距離攻撃です。特に立ち回りで積極的に使うことができます。ヒット後のダイスを見て、今後の方針を改めて決めましょう。

ナイトライドスティック:速攻性能に優れた近接攻撃です。EX攻撃は追加ダイスが2個あるので、よほどの事が無い限り「通常スティック攻撃」か「通常サブマシンガン攻撃」に繋ぐことができます。かなり凶悪です。

 

⑤ダイアム(攻撃手段と立ち回りに優れた上級機体)

クセのある攻撃を揃えた、上級者向けの味のある機体です。追加ダイスに乏しいですが、ダイスの組み合わせによって連携の幅が大きい点が特徴です。相手との距離感、立ち回りも重要になります。

チャージライフル:追加ダイスと速攻性能とを兼ね備えた、使いやすい遠距離攻撃です。ヒット後に各種攻撃に繋げることで、一気に距離を詰めたり離れたり、フィールドを自在に立ち回ることができます。

スプレッドボール:少ないダイスでダメージを奪うことのできる、多少クセのある攻撃です。牽制・崩しに使ったり、ロックオンした相手に追撃する際に有効です。

アルミナソード:通常攻撃とEX攻撃とで性能の異なる、非常に優秀な近接攻撃です。牽制・崩し・ダメージソースの通常攻撃、速攻・追加ダイス狙いのEX攻撃と状況に応じて使い分けることができます。もちろん、1-1-1でEX攻撃とせず、1-1から1-1と、通常攻撃を2回振る(確定ダメージ重視)という場合もあるでしょう。

 

⑥グリスタ(ヒットアンドアウェイを中心とした削り性能の高い機動機体)

コンボパーツとして優秀な遠距離攻撃と、速攻を中心とした豊富な攻撃手段を持つ中級者向けの機体です。火力不足の点は、立ち回りと手数で圧倒するしかありません。相手に無駄なダイスを使わせるようにしましょう。

アサルトカービン:牽制・崩し、コンボパーツとして優れた遠距離攻撃です。EX攻撃の追加ダイスでも、通常攻撃への連携が狙えます。各種攻撃を繋げながら、有利な間合いを取ることができます。

ガントレットボム:追加ダイスと速攻を持つ放物攻撃です。障害物を使いながら、相手のライフを削ることができます。追加ダイスが豊富なので、状況に応じ、連係攻撃にも繋げましょう。

シルバーフルーレ:速攻性能を持つ近距離攻撃です。軽く振って連携に繋げたり、再度距離を取ったりすることができます。その他の攻撃と合わせて、攻撃範囲を選ばずにライフを削ることのできる機体です。

 

⑦オサフネ(近接格闘攻撃を中心とした突撃機体)

圧倒的な近接格闘能力を持つ、非常にロマン性の高い機体です。ダイスの出目次第で攻撃が連続で決まるため、ハマれば爽快です。一方で速攻性能に乏しく、いかにしてロックオン状態にするかがポイントです。

タネガシマ:近接格闘以外の唯一の武器です。状況によって使いこなす必要があります。EX攻撃は唯一速攻性能の付いた攻撃なので、なかなか近づけない時などに狙っていきましょう。

ワキザシ:連番で振っていける近接格闘攻撃です。牽制・崩しに使ったり、連携に組み込んだりします。EX攻撃が入れば、かなり優位に立つことができるはずです。

サムライソード:EX攻撃に目が行きがちですが、通常攻撃を重ねるだけでも十分に強いです。ダイスが余りそうなら、牽制・崩しにも使っていきましょう。逆にオサフネが相手になった時は、EXサムライソードを意識した立ち回りが必要になります。

 

⑧ダークゼロ(ダメージ量を追求したカウンター機体)

少ないダイスで一気にダメージを奪うことができますが、追加ダイスや速攻性能に乏しいため、若干カウンター色の強い機体です。相手のダイスが少ないときがチャンスです。タッグ戦などでは、パートナー次第で、能力を十分に発揮できるはずです。

インクルードガン:牽制・崩しに使える、比較的軽めの武器です。EX攻撃も追加ダイスと速攻があり、攻撃の起点として、その他の大ダメージ技に繋げることができます。

グラヴィティーキャノン:圧倒的なダメージ量を持つ遠距離攻撃です。ロックオン状態や回避できそうにない機体に対し、大ダメージを与えることができます。逆に回避されると厳しくなります。

ツインハンマー:グラヴィティーキヤノン同様、圧倒的なダメージ量を持つ近接攻撃です。通常攻撃は、牽制や崩しに使うこともあります。可能であれば、攻撃が通りそうな状況で使いたいです。