ゲームストア・バネスト

GM18秋有明:A11:バネスト:マニトバ

¥8,800

ゲーム概要

  • 「マニトバ」では、クリー族部族の指導者になり、一族の豊かさを得ていきます
  • 資源を巧みに交換して活用し、地域やビジョンや一族を目覚めさせます。
  • トーテムポールの力、並びに一族をエリアに置きその効果などで繁栄させます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間75〜90分
対象年齢12歳〜 価格8,800円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザインM.Pranzo, R.Conzadori イラスト・DTPD.Lohausen

ゲーム詳細



「マニトバ」では、クリー族部族の指導者になり、自然の変質に対処し、一族にとって物質的で霊的な豊かさを得ようとします。

各ラウンドでは、1人のプレイヤーが手番プレイヤーとなり、それ以外のプレイヤーは受動的なプレイヤーとなります。手番プレイヤーは実行可能なアクションを1-2つを行います。

各ゲームラウンドは次のステップからなります。

1. アクション:
手番プレイヤーは「地域」アクションと「ビジョンの道」アクションを実行するか、または代わりに「目覚め」アクションを行うことができます。商品を集め進んでいくために「地域」アクションと「ビジョンの道」アクションを選びます。それを実行するには、手番プレイヤーは実行したい分野(色)を選びます。
自分が実行する分野に対応した色の円盤とその上の円盤を取り、取った円盤の山をひっくり返し一番上になるようにし、その山を儀式の場の間に鷲の頭を一番上の円盤の上に置き、それ以外の円盤は自分の村の隣に置きます。その分野の「地域」アクションと「ビジョンの道」アクションを実行します。

各プレイヤーは自分の村に儀式の場所を2つ持ち、商品を獲得したら対応する貯蔵スペースに置くか、またはそれを一時的に儀式の場所に置くかを選択できます。1つの儀式の場所に同種商品を1つしか置けず、儀式の場所の各マスにも1つまでしか置けません。儀式の場所が完成したら対応する貯蔵スペースに置きます。
また、儀式の場所を完成させたら貝殻玉タイルを受け取り、未使用の面を表にして置きます。使用すると、眠っているクリーを1人目覚めさせるか、自分のサプライにあるベリーを他の商品に交換することができます。

各アクションは1回だけしか行えず、「地域」アクション1回と/または「ビジョンの道」アクションを1回です。
・「地域」アクション:クリー族を1人自分の村から取って地域の専有されていないエリアに配置するか、または自分のクリー族のうちの1人をあるエリアから隣接する専有されていないエリアへ移動させ、そこに置かれた商品を取り、自分の村の対応する貯蔵スペースか自分の儀式の場の1つに置きます。
・「ビジョンの道」アクション:選んだ色の「ビジョンの道」にまだクリーを置いていない場合、クリー族を1人自分の村から取って、その道の最初(一番下または一番左)のマスに置き、プレイヤーはただちにそのマスに書かれた発展ボーナスを受け取ります。ほとんどのボーナスは一時的な効果ですが、一部継続的なものもあります。
・「目覚め」のアクション:「目覚め」アクションを選ぶことができ、、手番プレイヤーは任意の数のトーテムを取り、逆さにして村の中央に置き、鷲の頭をその上に置き、その数だけクリー族を目覚めさせ、小屋に置かれたクリー族を村の区画に移すことをいいます。

手番プレイヤーの左隣から順番に、各プレイヤーが受動的アクションを1つずつ行います。「地域」アクションまたは「ビジョンの道」アクションです。受動的プレイヤーはアクションを1つしか行えませんが、手番プレイヤーの村に置かれたすべての円盤の中から分野を選ぶことができます

2. ラウンドの終了:
すべてのプレイヤーが自分の手番および受動的アクションをプレイ順に従って実行した後、季節カードの記述に従ってイベントまたは得点計算が行われます。
裏に?が書かれた季節カードはイベントです。手番プレイヤーから始まって時計回りの順に、イベントを実行します。各季節の3番目および5番目のラウンドの後に、得点計算が実行され、貯蔵スペースでの得点を計上し、その種類の商品をすべて共通のサプライに戻し、得点した商品に対応する地形のエリアにいるクリー族を小屋に戻し、得点した種類の商品を対応した地形の空になったエリアにそれぞれ置きます。

鷲の頭が次の季節カードへと右に移動し、必要に応じて、季節の変化を行います。
手番プレイヤーが変わります。

ゲームは16ラウンドで終了し、秋に最終得点を行います。
最終ラウンドでは、プレイヤーはもはや貝殻玉タイルを1枚も使うことはできません。
最終得点計算の前に、各プレイヤーは最初に各種類の商品を1つずつ犠牲にし、各貯蔵スペースから商品を1つずつ取り除くことを意味します。ただしシャーマンのビジョンの道の最後のマスに到達している場合、この犠牲を行う必要はありません。最後に得点の義務を免除のない限り貯蔵スペースの商品を得点します。
自分の貝殻玉タイルの得点を加え、最も多くの得点を集めたプレイヤーが新しい族長となり勝利します。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006907/ct90/page1/order/