ゲームストア・バネスト

GM18秋有明:A11:バネスト:ブロードクー(愚かな牛)

¥1,800

ゲーム概要

  • 手札のカードをうまくプレイし、ダメな家畜を避けるため手札を減らす。
  • テンポのよさと、可能な限り家畜を避けきるコンフリクト感のあるゲーム
  • 中野が3年程前にエッセン会場でテストプレイしたゲーム、待望の製品化
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザインFlorian Racky イラスト・DTP

ゲーム詳細



「ブロードクー(愚かな牛)」は、ダメな家畜を引き取らないようにする軽快なゲームです。

プレイヤーは9枚のカードを受け取り、それぞれに4種類の家畜の1つが表示されます。
時計回りに手番を行ない、手番プレイヤーは以下の種類の行動のうち1つを選んで行ないます。

・家畜カードを1枚捨て札にする:
手札から家畜カード1枚をテーブルの中央に表向きに出し、その種類に応じてアクションを行なった後に捨て札にします。
ヒツジ:特別の効果はありません。次のプレイヤーの手番になります。
ブタ:左隣のプレイヤーは、捨て札か山札のいずれかから一番上のカードを取って手札に加えます。
ウマ:プレイヤーは全員、手札から家畜カードを1枚裏向きに出し、左隣のプレイヤーに(一斉に)渡し、そのカードを手札に加えます。
ウシ:ウシカードをプレイしたプレイヤーは、山札の一番上のカードを取って自分の手札に加えます。

・(同じ種類の)家畜カードを2枚捨て札にする:
(同じ種類の)家畜カードを2枚捨て札にした場合には、対応する「要らない仔カード」の効果になります。
その種類の家畜の「要らない仔カード」がまだ山札に残っている場合には、そのカードを自分の左隣のプレイヤーの前に置きます。
その「要らない仔カード」が誰かの前に置かれている場合には、当該のカードを置かれたプレイヤーの左隣のプレイヤーの前に置きます。

・パスする:
「パス」を宣言して、捨て札か山札のいずれかから一番上のカードを取って手札に加えたら、手番が終了します。

あるプレイヤーが手番を終えた時点で、誰かの手札がなくなっていたらラウンドが終了します。
手札の枚数が最も多いプレイヤーはマイナス4点カードを1枚受け取り、2番目に多いプレイヤーはマイナス2点カードを1枚受け取ります。

これを繰り返し、3ラウンド目が終わったらゲーム終了です。
各ラウンドで獲得させられたマイナス点を合計し、もっともマイナスの低いプレイヤーが勝ちます。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000006933/