ノン・プロダクト・プロダクション

SPY(エス・ピー・ワイ) スパイ養成キット

¥1,500

ゲーム概要

  • 日常にハラハラを忍ばせるシチュエーション潜入ワードゲーム
  • スパイになりたい諸君には訓練にのぞんでもらう。
  • スパイの任務は潜入捜査… 君にスパイの才能はあるかな?
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間10〜20分
対象年齢7歳〜 価格1,500円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン武野 光 イラスト・DTPちなみに まさお

ゲーム詳細



『SPY(エス・ピー・ワイ) スパイ養成キット』は、日常にハラハラを忍ばせるシチュエーション潜入ワードゲームです。




スパイになりたい諸君には訓練にのぞんでもらう。

スパイの任務は潜入捜査…

君にスパイの才能はあるかな?




【ゲームのミッション】

・15のシチュエーションに溶け込んで役柄を演じろ!

・日常会話に合言葉を忍ばせろ!

・他のスパイ候補生より先に合言葉を推理しろ!




【ストーリー・ゲームルール】

あなたたちはスパイ候補生です。

あなたたちは下の3つのジョブに分かれて、あるシチュエーションに潜入する訓練にのぞみます。

『キーワードマン(合言葉を伝える人)』

『レシーバー(合言葉を推理する人)』

『スナッチャー(合言葉を盗む人)』

        

既に合言葉を入手しているスパイは『キーワードマン(合言葉を伝える人)』。

合言葉を受け取る仲間のスパイ(通称『レシーバー(合言葉を推理する人)』)は、キーワードマンに自由に質問をして、回答から合言葉を推理しましょう。

しかし、他に潜入している敵のスパイ(通称『スナッチャー(合言葉を盗む人)』)もいます。

キーワードマンは合言葉を直接的にレシーバーに伝えることはできません。なぜなら、スナッチャーに合言葉を横取りされてしまうから。

シチュエーションに全員が溶け込んで自然な会話を繰り広げながら、会話に忍ばされた合言葉の要素をうまくキャッチし、合言葉を推理しましょう。

 

【シチュエーションに溶け込め!】

スパイの潜入先は多岐に渡ります。

「企業」「学校」「病院」など、様々なシチュエーションに溶け込むため、場面に合った役柄を演じなければいけません。

ある時は「就活生」になりすまし、ある時は「転校生」「患者」のフリをして潜入先に潜むのです。

↓潜入先を決める「シチュエーションカード」(例)



 

【合言葉を推理しろ!】

スパイの合言葉は敵に絶対バレてはいけないもの。

合言葉を口に出せば、敵に気づかれ、ミッションは台無しに。

シチュエーションに溶け込んで自然な会話を繰り広げながら、合言葉を仲間に伝えましょう。

↓会話で推理しなければいけない「合言葉カード」(例)






 

「重ゲー前のアイスブレイク」や「アナログゲーム初心者とのプレイ」にピッタリのゲームです。

お友達とワイワイ盛り上がってプレイして欲しいです!

 

今夏、製品化した『パンダニズム』以来、久しぶりの新作です。

ゲームマーケット2018秋(日)体験スペース一体型ブース「I24」にて頒布しております。

試遊もできますので、ライトゲームをお探しの方、ワード系、コミュニケーション系ゲームをお探しの方はぜひお気軽にブースへお越しくださいませ!

取り置きは、Twitterアカウント《@NonProPro》へのDM、リプライで受付中です。

 

『SPY スパイ養成キット』
対象年齢7歳以上 / プレイ時間 約10分 / 3~6人用
内容物:合言葉カード36枚 / SPYカード6枚 /シチュエーションカード15枚/遊び方説明書(日本語)
価格:会場価格1,500円
作者:武野 光 / ちなみに まさお