かめうき

【I36(土)】ふえるメジェドちゃん

¥3,000

ゲーム概要

  • バステト神が魚を狙う
  • メジェド神が通せんぼ
  • 魚を一番多く守れたら勝ち
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザインH2N2O4 イラスト・DTPりっく36!

ゲーム詳細

かめのうきしま、今回はサイコロの出目によって動くバステト神から魚を守るカード類を用いないゲームになっております。タイトルの『メジェド』はおなじみの正体不明の神メジェド神ではなく、同名で呼ばれていた魚、メジェド(エレファントノーズフィッシュ)を指しています。もちろんメジェド神もガードマンとして登場します。

 

さて、簡単にルール説明を。

1.例としてバステト神と魚コマを配置しました、魚コマは4色あり、それぞれのプレイヤーカラーとなります。



2.手番プレーヤーは矢印の描かれたダイスを振り、出目のいずれか1方向へバステト神を動かします。



3.青の魚コマが喰われました



4.無防備の状態では、全て食らいつくされてしまいますが、そこでメジェド神の登場です。



5.魚コマをバステト神から守るように配置するのがセオリーです。また、ダイスを振ります。



6.今回は右下へバステトを移動させます、メジェド神に突き当たりました、バステトの動きはここでストップします。魚コマは守られましたね。



7.バステト神をガードしたメジェド神は他の位置にワープします、自分の魚コマの守りをより強固にしましょう。

 



8.自分の手番の終わりに魚コマを増やして、次のプレーヤー手番へ移ります。

魚コマを配置する場所が勝負の決め手、8周手番を回したところで魚コマの数が多いプレーヤーが勝者となります。