楽々亭

へんげ大戦

¥3,000

ゲーム概要

  • インスト5分。プレイ15分~
  • プレイイングで推理する正体隠匿ゲーム
  • 大丈夫。楽々亭の正体隠匿だよ。
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2018秋 予約 不可
ゲームデザイン楽々 イラスト・DTP武田 空

ゲーム詳細



 

楽々亭の秋の新作は、『へんげ大戦』になります。(『告発の条件』改題)

 
むかーし、むかし。むかーし、むかし。
人に化けては、いたずらばかりしている妖怪どもがおったそうな。
見かねた仏さまは、いたち、猫又、たぬきの団三郎、蛇女房、妖狐を集めて、こう言ったそうな。
『この中の一番の知恵者に褒美を与えよう。なに、知恵者ならば、他の妖怪のへんげをみやぶることも容易かろう』
こうして、妖怪たちは、お互いのへんげを見破る勝負をすることとなったそうな。
おかげで、人々はへんげを見破る方法を知ることができたとさ。 とっぴんぱらりのぷう。

 

ゲームのジャンルとしては、楽々亭お得意の正体隠匿系になります。

今回の特徴は『軽いこと』でしょうか。1ゲーム15分から30分くらいになります。

 

簡単に説明すると、

・最初に引いた正体カードによって、自分のターゲットが決まる。⇒自分のターゲットを告発出来たら勝ち!

・告発には、自分の手札を『指定された内容』にそろえる必要がある。⇒交換して手札を整えていくのだけれど、何を何枚交換したかは、公開情報。

 

正直に手札をそろえに行くと自分を狙っているプレイヤーに正体がばれる。ブラフを混ぜると告発が遅れる……

 

 

ライトなうえに個人戦なので、正体隠匿といっても揉めないし、雰囲気も悪くならない。

その割、考えどころはしっかりあるゲームとなっております。

 



コンポーネントはこんな感じ。

 

 



箱です。

雰囲気重視にしたら、少し大きめ。

 

 

ルールブックも置いておくので、良かったらどうぞ。