第774工房

俺たちのカレーうどん

¥1,500

ゲーム概要

  • ここはオーダーミスの多いうどん屋さん
  • あなたの目的はカレーうどんにありつくことだ!
  • 両手でサインを出してオーダーミスを回避!そしてありつけ――俺たちのカレーうどん!
プレイ人数 1〜99人 プレイ時間1〜3分
対象年齢6歳〜 価格1,500円
発売時期2018秋 予約
ゲームデザインNAOKI UI(キノスの樹) イラスト・DTP料理写真提供:りお、ロード、ヴァージニア、竹千代

ゲーム詳細

「俺たちのカレーうどん」は両手で同時に数字を示すことで失点を防ぎ最後まで脱落せずにいることを目指すカードゲームです。

ルールは簡単です。

全員同時に両手で数を示してからカードをめくってポイントをチェックして、最後まで生き残るかカレーうどんを受け取れば勝ちです。

少し詳しく説明していきます。

①カードをすべてシャッフルして裏向きに積んでおきます。これを山札と呼びます。(内訳はカードの裏面に記載されています)

②誰かの掛け声と同時に全員が両手でそれぞれ数字を示します。指1本~5本はそのままの数字で、グーにすることにより「6」を表します。

③カードをめくりやすい指の形をしているプレイヤーが山札の上から1枚をめくります。

④めくったカードに表示されている「辛さアイコン」と同じ数を示していないプレイヤーはその数値分失点します。

ゲーム開始時各プレイヤーは6ポイント持っています。失点することでこのポイントが失われ、0点以下になったプレイヤーはゲームから脱落します。

また「水」のカードはカードに表示されている「水滴アイコン」の数と異なる数字を示している各プレイヤーは、その数値分のポイントを回復します。(上限は6です)

⑤失点の計算が終わったら同様の手順を繰り返します。

 

ゲームに勝つ方法は2通りあります。

①最後の1人になるまで脱落せずに残っていた場合。

→残りの山札数に関係なくカレーうどんにありつけたことで勝利します。

②「俺たちのカレーうどん」カードが出たときに両手を「5(パー)」の形にしていた場合。

→残っているプレイヤー数に関係なくカレーうどんにありつけたことで勝利します。

のどちらかで勝者が決まります。②の場合は複数人の勝者がでることがあります。

複数人の勝者が出た場合は勝利を分かち合うか、どちらかが脱落するまでサドンデスでゲームを続行します。

 

人数を選ばずかんたんルールでサクッと遊べるスキマ時間タイプのカードゲームです。

試遊卓もございますのでぜひ一度遊んでみて下さい!