おゆうぎ会

Recollection-リコレクション-【第二版】

¥4,000

ゲーム概要

  • 洋館からの脱出を目指す、正体隠匿型半協力ゲームです
  • 仲間と共に洋館を探索し、脱出アイテムを手に入れ、脱出を目指します。
  • 仲間の中には、脱出を阻止しようとする裏切り者がいるかもしれません。
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間60〜90分
対象年齢12歳〜 価格4,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン@marimo_ino イラスト・DTPnaka,強固

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細


 

「鍵を探して。明日が来る前に……」


古い洋館に住む少女、セリーナは両親が不在の夜に不思議な声を聴く。
洋館に閉じ込められてしまったセリーナの前に現れた人々は、
彼女の味方を名乗り、共にこの洋館から脱出しようという。
彼らは本当に味方なのか……?疑心暗鬼の中、セリーナは脱出を試みる。

 

ゲームの目的

Recollection-リコレクション-は洋館からの脱出を目指す、正体隠匿型半協力ゲームです。
プレイヤーは各キャラクターとなり、脱出を目指す「味方」サイドと脱出の阻止を目論む「裏切り者」サイドに分かれ、洋館の中を探索し、制限時間までにそれぞれ与えられた使命の達成を目指します。

※2019春では2018秋に販売した初版に対し、新たにシステム調整を行った第二版の販売となります。

セットアップイメージ※3人プレイの場合



ゲームの進め方

プレイヤーにはそれぞれキャラクターカードと使命カードが配布されます。
プレイヤーの勝利条件は、ゲーム終了時に使命カードに書かれた全ての条件をクリアすることです。

使命カードには脱出を目指す「味方」、脱出の阻止を目指す「裏切り者」のどちらの陣営かと、個別の条件が書いてあります。使命カードは他のプレイヤーには非公開のため、誰が同じ陣営かはプレイをしながら探る必要があります。

キャラクターには体力・精神のステータスがあり、どちらかが0になると「行動不能」扱いとなり、「行動不能」となったプレイヤーはゲーム内で一定時間が経過するまで、すべての行動ができなくなります。
※「セリーナ」のみ、ステータスのどちらか一方が0となった場合は「死亡」扱いとなり、ゲーム終了となります。

プレイヤーは開放されている部屋に書かれたクエストを実行し、成功すると脱出の鍵となるアイテムやステータスを回復することができます。失敗するとペナルティを受けることになります。

自分と同じ陣営のプレイヤーを見つけ、協力し、それぞれの勝利条件の達成を目指しましょう。

 

制限時間(ゲームの終了)について

洋館の移動、クエストの実行などによってゲーム内の時間が経過していきます。
ゲーム内で12時間経過するごとにストーリーカードが1枚ずつ解放され、すべてのストーリーが解放された時点で制限時間となりゲームは終了となります。
※ストーリーカードは最初と最後以外の配置はランダムとなります。
※ストーリーカードの枚数は、プレイ人数+2枚となります。

キャラクターと使命カードの組み合わせ、公開されるストーリー順によって難易度やプレイ方法が変わるため、何度でも遊ぶことができます。

ゲーム体験

スタンダード,