トーカイ屋 @tokai_ztm
「とりあえず、コレやってみようか」
ゲーム会などで最初に手に取ってもらえるようなゲームが作りたいです。
ブログ一覧
-
-
- 遊び方バリエーション【裏面モード】
- 「シルエットかるたカンパ2」のキャラクターカードの裏面には色違いのキャラクターが描かれております駆使することで難度調整することが出来ます枠の赤い方が表面で、青い方が裏面プレイを重ねてキャラクターをなんとなくの色合いで覚え始めた頃にカードをひっくり返すと色味が変わり新鮮な気持ちで遊べます 【表裏混在モード】裏面でも慣れてきたら赤枠と青枠を混在させてプレイすることでより混乱することが出来ますキャラクターカードの表と裏ではシルエットは同じですが別のキャラクターが描かれております3枚ある同じシルエットのキャラクターカードのうち1枚だけを裏面にした場合キャラA:色の違う2種類キャラB:1種類キャラC:居ないという、ややこし~い状況でプレイ出来ます 【前作混在モード】表裏混在にも慣れてきたら、前作「シルエットかるたカンパ」と混在させてしまいましょう共通のシルエットを使っているので混ぜて遊ぶことが出来ますいちシルエット3枚の定数を揃えてもいいですし大人数なら単純に増量しても良いかとさらには表裏混在してもかまいません(自己責任で)【前作と混ぜて遊んだあと】前作の裏面は緑枠、今作の裏面は青枠と色分けされているので容易に仕分けることが出来ます遊び終わった後は然るべき箱へと還してあげてください ゲーム紹介ページ取り置き予約
- 2024/11/8 18:29
- トーカイ屋
-
-
- 遊び方バリエーション【2人専用モード】
- 「シルエットかるたカンパ2」はカルタなのに2人プレイ専用ルールがあります 説明書にも載っていますが、 シルエットカードを手札として手に持ち 合図と共に選んだカード1枚を場に出します (お互いが出す場所を決めておく) 両者のカードが組み合わさってお題のシルエットが完成します あとは通常ルール通り、 同じカタチのキャラクターカードを早取りしていきます 取り手が、読み手も兼任しちゃうというワケです 読み札が2枚で一組という カンパならではの特性を活かしたルールです 完成するシルエットの半分が判っているので 場の取り札のアタリをつけておくことが出来ます (もちろん相手も条件は同様ですが) 根拠のない肌感覚ですが、ゲーム会などを除くと 2人で遊ぶシチュエーションというのは存外多い気がします 推奨人数とは別に、2人で“も”遊べるというのは地味に需要あるのではと思ってます ゲーム紹介ページ 取り置き予約 以下、説明書抜粋
- 2024/11/1 17:56
- トーカイ屋
-
-
- 遊び方バリエーション【お子さま向け】
- 「シルエットかるたカンパ2」は ちいさなお子さまでも遊んでもらえますように という願いも込めつつ作ってます ・言語依存なし テキストはあくまでフレーバー そのテキストもひらがなカタカナのみ ・計算ほぼなし ラストに獲得したカードを数えるくらい ・誤飲の可能性のある小物類なし 使用するのはカードのみ そして今回は対象年齢を6才~に下げました(前作は8才から~) このゲームの根幹である図形の認識 シルエットとキャラクターの相関関係は就学前の子でも認識でき、 問題なくプレイ出来たというお声をいただいたことに拠るものです ぜひ遊んでいただきたいす 【かんたんな遊び】 競い合うのが苦手だったり、親子のみで遊ぶ場合など ・お題を逆にする キャラクターカードを1枚選び、 子供はシルエットカードを組み合わせて再現してみせる ↑と↓では、シルエットがちょっと違う 上手く出来たらほめる ・属性分類遊び 動物、人型、それ以外などカテゴリーを設定して キャラクターカードを分類していく 「これは…どこの仲間に入るんだろう?」 と頭をひねってもらう 他には同じシルエット同士を集める、 似た色合いのカードたちを選ぶとかでもいいかも そして上手く出来たらほめる もうね、楽しんでもらえるならルール関係なく好きに遊んでください ゲーム紹介ページ 取り置き予約
- 2024/10/28 17:54
- トーカイ屋