昼夢堂 @flat_ff
京山和将(flat)による個人サークル
外部イラストレーターとしてゆうろ&慧(ビー玉と空。)
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- ゲムマ2019秋お品書き
- 昼夢堂の頒布作品です(価格はすべてイベント価格)。予約フォームあり。 ・【新作】ヘイッDJ ¥2,500 心斎橋のハンドメイド雑貨店「ビー玉と空。2nd」様とのコラボ作品です。 新米DJが集まって練習会をしますので、ちゃんとつながるように曲をかけていきましょう。 曲カードは63枚、13名のイラストレーターによる饗宴です。 ・トキシカル ¥2,200 チームで無人島に漂流し、野生生物を食料にして助けを待つゲームです。 その一部は毒を持っているため、うかつに食べると死亡しかねません。 アイテムを集めて脱出するまで何とか生き延びましょう。 ・【ゲームマーケット大賞2018 二次審査通過作】ドッペル言語 ¥1,500 同音異義語が書かれた25組50枚のカードを、神経衰弱やかるたなどで取り合います。 普通のトランプのように統一した裏面ではなく、その単語の「意味」が書かれています。 その意味をヒントにして、同じ発音のもう一枚を探しましょう。 ・縁ノ日 ¥1,500 プレイヤーは縁日の屋台を仕切る業者です。 営業できる露店は抽選で増えていきますが、関連のない露店ばかり抱えていても儲かりません。 露店の権利をライバルと交換したり、時には売り買いして儲けていきましょう。 ・イエノミ ¥1,200 仲間と家で酒盛りをします。飲みすぎないように場を盛り上げると勝利に近づきます。 飲みすぎると寝落ちしてしまいますが、自分の限界は寝落ちするまでわかりません。 ・コピー本「人狼史」¥200 今年の5月に人狼文化祭で頒布したものです。 人狼ゲームの起源、黎明期の変遷などを2005年くらいまでに絞って調査、 またそれらに対する考察を加えました。
- 2019/11/7 11:30
- 昼夢堂
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- ゲームマーケット2019大阪お品書き
- 昼夢堂の頒布作品です(価格はすべてイベント価格)。 ・【新作】トキシカル ¥2,200 チームで無人島に漂流し、野生生物を食料にして助けを待つゲームです。 その一部は毒を持っているため、うかつに食べると死亡しかねません。 アイテムを集めて脱出するまで何とか生き延びましょう。 ・【ゲームマーケット大賞2018 二次審査通過作】ドッペル言語 ¥1,500 同音異義語が書かれた25組50枚のカードを、神経衰弱やかるたなどで取り合います。 普通のトランプのように統一した裏面ではなく、その単語の「意味」が書かれています。 その意味をヒントにして、同じ発音のもう一枚を探しましょう。 ・縁ノ日 ¥1,500 プレイヤーは縁日の屋台を仕切る業者です。 営業できる露店は抽選で増えていきますが、関連のない露店ばかり抱えていても儲かりません。 露店の権利をライバルと交換したり、時には売り買いして儲けていきましょう。 ・イエノミ ¥1,200 仲間と家で酒盛りをします。飲みすぎないように場を盛り上げると勝利に近づきます。 飲みすぎると寝落ちしてしまいますが、自分の限界は寝落ちするまでわかりません。
- 2019/3/8 14:19
- 昼夢堂
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- ゲームマーケット2018大阪:お品書き
- (価格はすべてイベント価格です) 新作「ドッペル言語」¥1,500(試遊可。試遊後の購入は¥100割引) 同音異義語のカードが2枚ずつ、25組入っています。 これを裏側(単語の意味)が見える状態で広げて、神経衰弱を遊びます。 普通の神経衰弱と違い、意味をヒントにした推測が可能です。 他にも、カードを二組にわけてカルタ取りなど別の遊び方も可能です。 委託品「たほいや大語(誤)解」¥500 「中津たほいや会」様からの委託品です。 同会で実際に出題されたお題とその解説です。 2017年作「縁ノ日」¥1,500 縁日の出店を率いて金を稼ぎます。露店が毎ターンランダムに手に入りますので、他のプレイヤーと不要な店同士を交換して黒字を目指しましょう! 2016年作「イエノミ」¥1,200 友達の家に集まって飲み会をします。 酒を飲んだり飲ませたりして楽しんだ人が勝ちですが、飲みすぎると寝てしまいます。 問題は、自分が飲める量がどれだけかというのは自分ではわかっていない=相手の限界は全部見えているということです。 他人の上限と、自分への酒の勧め方から、うまく予想して飲んでください。
- 2018/3/29 20:36
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- ドッペル言語FAQ
- ドッペル言語マニュアル Q:これは教育に使ってもいいの? A:使っていただいて構いませんが、教育用としてデザインしたわけではありません。 使用する漢字は学習指導要領に適合するかは確認していませんし、 プレイすることで知能が向上されるかどうかは保証しません。 Q:裏側の意味の文章が読みづらい A:明確に意図したわけではありませんが、個人差もしくは照明などによってそういったご意見をいただいております。申し訳ありません。 増刷もしくは次回作にて反映させていただきます。 Q:このカードを使った新しいルールを思いついた A:ぜひ共有したいと思いますのでご連絡いただけると幸いです。 Q:もっと難しい単語がほしい A:本作がご好評いただければ、ナイトメアやヘルが発表できるかもしれません。 Q:中身としてはドッペル言語じゃなくてドッペル「単語」じゃないの? A:そこまで捻ると元ネタが伝わらないのでやめました。
- 2018/3/29 6:24
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- イエノミ2版での変更点
- カードのサイズは変わっていませんが、ケースが大きく薄くなりました。初版は100枚厚の名刺ケースでしたが、2版では倍の大きさで半分の厚みになっています。 使用したのは大徳紙商事様のこのケースです(名刺ワンタッチプラケース)。50枚ずつ2段に収まるケースですね。大きさが倍になることで裏面にゲームの詳細を書けること、仮に郵送するときに封筒で済むことが特徴です。同じサイズのケースは他にもありますが、表側に凹凸がないためシールが貼りやすく貼った後すっきりして見えるのが選んだ理由です。残念ながら、名刺スリーブを使用した場合に収まらないのは今回も同様です。ご希望の方には追加でパッケージシールもお渡しできますので、スリーブ派の方はお申し出ください。 カードは大きな変更はありませんが、軽微な変更はいくつかあります。得点ゲージは1~10点だったのが0~17点になりました。17点に意味があるわけではなく、単にスペースの都合です。 体力カードは裏面を改良し、前よりは透けにくくなっています。 酒・つまみカードのイラストも原画から再スキャンを行い、一部のカードは以前より発色が鮮やかになりました。 マニュアルについてもわかりにくいところを整備しました。また両面印刷でフォントサイズを大きくしましたので読みやすくなっています。(PDFはこちら) カードの一部に英語の記載を追加しました。特に体力カードには多めに入れています。英語版マニュアルについては同封していませんが、何らかの形でご用意したいと思います。 以前はマーカーとして金属のクリップを使用していましたが、今回はPCB樹脂を採用しました。オート株式会社様のクリップ(PSC-300)です。価格上昇の要因になりましたが、扱いやすさは格段に向上したと思います。 今回の出展に際し、初版をお持ちの方向けに余剰パーツの一部をプレゼントさせていただきます。体力カードがごく若干、山札のセット・マーカー・パッケージシールはある程度の数を用意しておりますので、当日ブースで「イエノミ初版を持っています」とおっしゃってください。在庫に限りがありますのでご注意ください。 それでは、当日L31昼夢堂ブースでお待ちしております。
- 2016/12/8 7:10
- 昼夢堂