オズプランニング

​自分たちが本当に作りたい面白いものを作ろう!

そんな志を持ったメンバーで、ボードゲーム・玩具・児童書などジャンルを越えて実験的創作に没頭しています。

皆様の「何これ、面白い!」という驚きが一番の喜びです。

自分のお気に入りのサーヴァントで戦え!『ヴァノスギア:カードオーダー』
2018/5/1 2:02
ブログ

ゲームマーケットまであと少しですね!


ゲームマーケット2018春の1日目、5/5(土)のオズプランニングブース(I-20)では、


新作『ヴァノスギア:カードオーダー』を頒布いたします!



このゲームは、Fate/Grand Orderというアプリゲームに


どっぷりとハマってしまったメンバーが中心となって作成した


二次創作パーティゲームとなっております。面白いですよね、FGO!



もともとオズプランニングで作っていた『ヴァノスギア』というゲームが、


異能力者を操って戦うサバイバルバトルなパーティゲームだったのですが、


そのシステムを使って、仲間とワイワイFGOごっこができるゲームが完成しました!


お気に入りのサーヴァントとともに聖杯を手にする勝利者を目指して


様々な能力を駆使して戦うゲームです!


 

●ヴァノスギアとは?


1枚のキャラクターカードとトランプを使って戦うパーティカードゲームです。


2~4人で一緒に遊ぶことができます。



キャラクターカードには手札、HP、様々な特殊能力の情報が詰め込まれており、キャラクターによってまったく違う戦略で戦うことができます。


このゲームには16枚のキャラクターカードが封入されていますが、


プレイヤー全員でこのキャラクターカードをドラフトし、


自分が使う3枚のキャラクターを選んでチームを組み、他のプレイヤーと戦います。


自分のキャラクターが3枚とも倒されてしまったら負けで、


最後まで生き残ったプレイヤーが勝者です。


詳しくはこちらのルールブックをご確認ください。


http://docs.wixstatic.com/ugd/830624_95c2e09690fc4f41bb2fd3c498b32b1d.pdf

 

●『ヴァノスギア:カードオーダー』のカード紹介


それでは、本作に登場するカードをいくつかご紹介してまいります。


まずはアルトリア・ペンドラゴン


ヴァノスギアにおける王道な強さを備えたカードとなっています。



通常時は♣のカードで敵に間合いを読ませずに場札の数を強化して戦うことができ、♠のカードが3枚そろえば対戦相手全員にダメージを与える強力な必殺技も発動可能!ライフを回復するスキルもありますので、継戦能力が高い頼れるキャラクターとなっています!


 

続いて、アーラシュ



自分を含むすべてのプレイヤーに2点ダメージを与えるという、非常に強力ですが自滅覚悟の必殺技を持っています!『ステラーーッ!!』ですね!


他のプレイヤーに邪魔される可能性は高いのですが、プレイヤーのガッツがあれば、この必殺技は2発撃つ運用も可能です!対戦相手の強力なサーヴァントたちを一気に殲滅することができますので、ぜひ狙ってみてください!


 

次は酒呑童子



条件付きではありますが、対戦相手の場札の数を0にしてしまうという強力なスキルを持っています。さらに、すべての対戦相手の場札を、それぞれの山札の一番上のカードと入れ替えてしまうという大番狂わせな必殺技も持っています!盤面をかき回して翻弄し、対戦相手全員を出し抜いて勝利を目指します!


 

今日の紹介はここまで!


 

『ヴァノスギア:カードオーダー』は、5/5(土)のオズプランニングブース(I-20)で頒布となります。


今回は二次創作カードゲームのため、イエローサブマリン様での委託はありません。


ゲームマーケットに来場できないけれど、どうしても入手したいという方は、少数ですがBOOTH Festival アナログゲーム回でも頒布しておりますので、こちらから取り寄せていただければと思います。


https://booth.pm/ja/items/805370


 

どうぞよろしくお願いいたします!