BIGFUN.大玩卓遊 @bigfungametw
台湾のオリジナルゲーム出版社【ビッグファンゲーム】です。
綺麗なイラスト、高クオリティのコンポネント、ストーリーを語るゲームを開発しています。
代表作品:
カワイイクッキー駒の「ワンニャービスケッツ」
嗅覚体験の「パフューマー」
ミスティクなイラストの「地蔵小王」
四季の巡礼を満喫の「四季の森」。
よろしくお願い致します。
- 【B02両】四季の森の詳しい紹介
- 2018/5/3 17:45
「四季の森Harvest Island」
【あらすじ】
#四季の森は軽い手札管理とセット収集のゲームです。
#プレイヤーは農地の主人、季節により別々の果物を植え付けて、地形と気候を考慮し、収穫のタイミングは一番重要なことです。
#土地カードに一種類の果物しか植えません、ですが「選択は大事なこと」となります。
#『宝石の煌き』くらいの難しさ、豊作の達成感、美麗な自然テーマと綺麗なイラスト。
#軽い策略ゲーム、30分ほどのゲームが好きな方におススメ。
【基本情報】
人数:2-4人
時間:30分ほど
年齢:8才+
デザイナー:陳智帆
絵師:Cinyee Chiu
編集:Reola Shan
出版社:ビッグファンゲーム
メカニクス:セットコレクション、手札管理
発表:2017秋
ゲームの準備は上の図に参照します。
【ゲームの流れ】
スタートプレイヤーから、時計回りにゲームを進めていきます。自分の手番には、A.栽培かB.収穫いずれかのアクションを行います。
プレイヤーは、ゲームの終了まで、これを繰り返していきます。
===A.栽培アクション===
A-1.栽培:手札を2枚のカード出します。
種まき、植え付け、施肥、放出
四種類の行動をできます。
A-2.手札の補充:
先のアクションを行った後、手札は4枚まで補充します。
プレイヤーは今の「季節の山札」、または「補充エリア」から補充できます。
A-3.倉庫の確認:
倉庫にカードが4枚以上ある場合、まず、補充エリアにある全てのカードを箱に戻します。
===B.収穫アクション===
B-1.収穫(点数を取る)
自分の農地カードから、任意の数の農地を選びます。
選んだ農地に置かれているカードの枚数をそれぞれ数えます。(B-2動物メダルの獲得の処理)
その後、農地カードの上に置かれた果物カードは、裏返しにして自分の前に置き、得点とします。肥料カードは、季節ボードの肥料エリアに戻します。「種」カードは、捨て札置き場へ移します。つまり、肥料カードと「種」カードは、得点にはなりません。
収穫を終えると、農地カードだけになります。その農地に、新たな果物を植えられるようになります。
B-2.動物メダル(ボーナス)の獲得
収穫時1つの農地に4枚以上のカードがあった場合、動物メダルを獲得できる可能性があります。
ゲーム終了する時、それぞれの動物メダルを1個で8点です。
===イベント:災害===
気候カードには、日照カードと大雨カードの2種類があります。気候カードを引いたら、ただちに、そのカードを季節ボードの右下の気候エリアに置きます。気候エリアには、どちらか1種類の気候カードしか置かれません。
- 気候エリアに置かれているカードと別の種類のカードをめくったら、めくったカードと気候エリアに置かれているカード1枚を、それぞれ箱に戻します。(日照カードと大雨カードは互いに打ち消しあう。)
- 気候エリアに同じ種類のカードが3枚並ぶと、ただちに災害が発生し、次の処理を行います。
プレイヤー全員、自分のそれぞれの農地に置かれているカードの枚数を確認します。(この場合肥料カードは1枚として数えます。)自分の農地の中で、最もカードが置かれている農地が被害を受けます。その農地カードに置かれている枚数の半分(端数切り捨て)の果物カードを失います。カードを失うときには、数字の大きい果物から順番に捨ててください。全員がカードを捨てたら、気候エリアにあるすべてのカードを捨て札置き場に置き、ゲームを続けます。
===ゲームの終了===
冬カードの山札が無くなったら、ゲームは終了します。
それぞれプレイヤーは、得点を計算します。
これらを合計し、一番多くの得点を獲得したプレイヤーが、勝者となります!
可愛いイラストと動物は大人気です。
『四季の森』は2017のエッセンシュピールで2日に250部を完売でした!
同年の東京ゲームマーケット秋にも2日に130部を完売でした!
#『宝石の煌き』くらいの難しさ、豊作の達成感、美麗な自然テーマと綺麗なイラスト。
#軽い策略ゲーム、30分ほどのゲームが好きな方におススメ。
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