SoLunerG

SoLunerG(ソルナーゲームズ)です。「未だ見ぬ“遊び”の極点へ。」をコンセプトにオリジナルゲームを創作しています。 FOGSITE【ゲームマーケット大賞2019大賞】/WeddingRing/旬果旬菜/MimicArts/常夏日記/ヰニシヱ戦棋/はまりたがり

#シニア向けボードゲームとは?/旬果旬菜(SoLunerG)
2018/4/17 22:09
ブログ




 

シニア向けゲーム「旬果旬菜」に興味を持っていただきたいので、今回は制作に至るまでの経緯を綴っていこうと思います。

時系列が曖昧なためTwitterメインとなりますが、少しの間お付き合い下さい。

 





 

TableGamesintheWorldさんのこのツイートを見て初めて「シニア向けゲーム」について考えるようになりました。
それまでは、シニア×ボードゲームという組み合わせを見たことも考えたこともなかったため衝撃的でした。

 




 

ここから「#シニア向けボードゲーム」のタグが拡散され話題になります。
#シニア向けボードゲームまとめ

 

SoLunerGでも考察を重ねました。



 

その中でシニア向けのボードゲームが少ない理由も見えてきました。

 




ボードゲームポッドキャスト「今夜もアナログゲームナイト」第77回『#シニア向けボードゲーム とは?』でも取り上げられるなど、多くの関心を集めました。

 




 

シニア向けのタイトルがたくさん紹介されたので、選定されるゲームにはどのような傾向があるのか分析し、自分なりの答えを出しました。



上記の条件を多く満たすほど、シニアの方が楽しめるゲームになると思います。

 




 

そんな中、シニアの方が「旬」に詳しいということが分かり、ゲーム制作と結びつき、一気に構想が膨らみました。

・MimicArtsの印刷でお世話になった盤上遊戯製作所さん http://boardgamemill.jp/

・現場で介護職員としてご活躍されているとまと100%さん(とまとのボドゲさんぽ:福祉でゲームの活用

悩んでいたところ上記のお二人に声をかけていただき、それぞれご相談して方針が固まり、制作が始まりました。

 




 

次回は制作編です。ここまでお読みいただきありがとうございました。