七仙花

2017年1月結成
メンバー:はじめ、やまざきに、新メンバー蛮とハルを迎えて4人で活動中〜
面白おかしくを心情にゲーム作成を行ってます
今回、東京ビックサイト ゲームマーケット2019秋11月24日(日曜日)に参加します!

小さいこどもから遊べる❝迷宮蟻巣❞の遊び方
2018/4/11 8:00
ブログ

 

皆さん、こんにちわ!サークル七仙花です!今回は迷宮蟻巣の簡単なルールの説明をします!

===簡単な概要===




迷宮蟻巣は、種類の道カード(十字、T字、L字、I字)と2種類の特殊カード(行き止まアリ、蟻がとう)を使って遊びます。

“蟻が10匹でアリガトウ”をテーマに、道と道が足して10になるようにして繋げていく足し算型パズルゲームです。

使う数字は1~10までなので、小学校1年生、もしくはこれから小学校に入るお子様から遊べるゲームです

途中脱落は無し!一番早くゴールした人の勝ちです!

===ゲームの準備===


 

まず山札を作り、マップ中央のスタートマスに一枚カードを置きます。

手札は1人4枚(4人の場合)です。

次に好きなゴールカードを選んだら、じゃんけんなどで順番を決めます。

ゴールカードを決めた順番にマップ端の好きなところに置いたら準備完了です。

===ゲーム開始===

 

自分の順番が来たら、手札からカードを1枚選んで道と道が繋がるように置きます。

この時、繋げた道と道に書かれている数字が足してちょうど10になるように置きます。

この条件を1か所満たしていれば、他の道が繋がっていない。または、足して10になっていなくてもOKです。

そしてカードを置くときは“〇〇+〇〇でありがとう”と言ってください。(※〇〇には繋げた道の数字を入れる。例:8+2でありがとう)

カードを置いたら、山札からカードを1枚取って、次の人に順番が回ります。



これを繰り返していき、一番早く自分のゴールに道を繋げた人の勝ちになります。

===その他、遊び方===


足し算がまだ難しい子が居る場合:同じ数字同士で道を繋げていく遊び方があります。

通常の遊び方に飽きた場合:カードを全て裏向きにして置き、真剣衰弱風にして遊べます。

ここまで読んでいただきありがとうございます!


ゲームデザイナー:まふ/はじめ

ゲームイラスト:はじめ

印刷所:萬印堂様

ゲームマーケット2017秋に発売

ゲームを買ってくださった方、遊んでくださった方、心から感謝します。

詳しいゲームのルール、詳細はコチラ⇓

http://gamemarket.jp/game/【ゲムマ2017秋発売】迷宮蟻巣%ef%bc%88メイキュウアリス/?preview_id=71270&preview_nonce=c40b718547&_thumbnail_id=73591&preview=true