ゲームNOWA×蒼猫の巣出張所×鍋野企画

ゲームNOWA×蒼猫の巣出張所×鍋野企画

ケルベロス(ゲームNOWA×蒼猫の巣出張所×鍋野企画*A17)
2018/3/20 0:08
ブログ

20151206_1231751 20151206_1231750




 

地 獄 を 楽 し め、
ケルベロス
■どんなゲーム?
つかうカードは1・2・3の三種類だけ!
細かいルールはそぎ落としました。
ゲームの魅力の核である「地獄」をすぐに味わえます。(苦しみとか、足の引っ張り合いとか)

手札と場札でペアを作って5点が最高点、6点以上は地獄行きで0点からやり直しというルールです。
6枚の手札が減っていくにつれてどんどん自由が奪われていきます。
あなたの選択が隣のプレイヤーを絶叫に追い込むでしょう。

■コンセプト
「遊びやすい」がコンセプト。
いつでもどこでも、誰とでも遊べるゲームを目指しました。

いつでも誰とでも遊べるゲームというと大富豪やUNOでしょうか、
私が好きなのはドメモです。
・やったことがない人でもすぐルールがわかる
・経験が浅くても気持ちよく勝てる
・経験が多いと戦略を立てて勝ちやすい

そんな特徴を持ったゲームが多いと思います。

ケルベロスもそのようなゲームでして、当時3才と6才の息子と遊んだところ
ラストゲームまで私が最下位という危ない状態でした。
(最終的には3才と並んで1位タイでした)

もう一回!と言ってくれたところも製作者として嬉しいポイントです。

■ゲームとあまり関係ない詳細
イラストが鍋野たま(妻)じゃない
→ 夫婦喧嘩とかではないです。忙しそうだったのでお願いするのにビビッたからです

チップが少なめ
→ ルールをギリギリまで調整してたので

5点が最高点なのは
→ いちばん悩ましい得点なので(戦略が多い・変えやすい)

箱がキャラメル箱
→ 気軽に遊んでほしいので(価格優先)

モデルとなった犬
→ います

■内容物■
カード 45枚
チップ  5枚
説明書

年齢: 10才~
人数: 3~5人
時間: 15~25分
頒布価格:1000円

■ルール■
20151206_1231747

※2ラウンド目以降は勝者がスタートプレイヤー

ケルベロス説明書英語




今年の新作はこちらをクリック! 鍋野企画らしく、大人から子供まで楽しめる作品です。

まちがうって、おもしろい。
ムッジーナ!