一石ラボ @ein_stein_labo
細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。
- ブランクワールド~Complete the Atlas~の遊び方 13
- 2018/3/15 20:53
これまで、ブランクワールド~Complete the Atlas~の大まかなルールと、最終的な目的である名声点の取得方法について、説明してきました。
そして、最終的な所持金も、5万レイスにつき1名声点として加算して、最も名声点の高いプレイヤーの勝利となります。
さて、この5万レイス金貨チップ、1万レイス銀貨チップのコンポーネント、少しこだわりがあります。
5万レイス金貨には、表に盾、裏にはフェルナン・ゴメスの肖像画が描かれています。
フェルナン・ゴメスは、このゲームのプロローグに出てくる、リスボンの大商人です。
実際に、ポルトガル王国が南方探索を依頼したとされる人物です。
1万レイス銀貨には、表に十字架、裏にヴァスコ・ダ・ガマの肖像画が描かれています。
ヴァスコ・ダ・ガマは、世界史などにも登場しますが、アフリカ経由でインドのカリカットに到着し、香辛料を持ち帰って、インド航路を開拓した人物です。
この時代のポルトガルの通貨単位はレアル、複数形でレイスですが、後にエスクードという単位に代わります。
エスクードとは、ポルトガル語で「盾」の意味。
また、このころの通貨には、裏側に十字架が描かれていたようです。実は、金貨チップの盾にも、中央に十字架が描かれていたのですが、5の数字の後ろに隠れて、ほとんど見えなくなってしまいました。
こんなところから、通貨チップのデザインを考えたのです。
なお、ブランクワールド~Complete the Atlas~の公式サイトでは、ルールブックのpdfデータを公開しています。
詳しいルールがお知りになりたい方は、ぜひご覧ください。