Dilettante

サークル・Dilettanteはゲーム作りが目的のサークルです。
主にツイッターにてサポート・広報を行います。
よろしくお願いいたします。

九龍飲茶楼「袋の中の龍フィロン」:GM大阪
2018/3/4 0:38
ブログ

ニーハオ!

新作:九龍飲茶楼でゲームマーケット大阪に参加するDilettanteです。

http://gamemarket.jp/game/%E4%B9%9D%E9%BE%8D%E9%A3%B2%E8%8C%B6%E6%A5%BC/

九龍飲茶楼では、競りっぽい軽いゲームを三つ通しでプレイします。

ここではゲーム1に当たる「袋の中の龍フィロン」にフォーカスしましょう。

 

「ストーリー」
今日は無料で九龍城に住む全員にご飯が振舞われる特別な日!!!
しかし九龍の氏族達が一同に介するとなると、とてもではないが、レストランに入りきりません。
そんなわけで代表者だけでレストランに集まり、料理の予約権を取りにいくのですが、それでも全員に料理が間に合うはずもなく、美味しそうな料理はいつも取り合い潰しあいです。
あちらがまとめて一万元だといえば、こちらはまとめて十万元だと、最後はもう殴り合いの大喧嘩。
これじゃあ埒が明かない!その為、出される料理につける値段が他の人にはわからない競り形式が考案されました。
最高の料理を楽しみに待つ氏族たちの為に頑張って料理を沢山持ち帰りましょう。

 

 

「どんなゲーム?ルールは?」

このゲームは「袋競り」をテーマにしています。

袋競りとは、ふぐの競り市場で使われている、「入札額の見えない競り」です。

それだけだとただのブラインドベット、裏向き同時出しでは?

いえいえ、順番が大事なんです。同額の場合早いもの勝ちになります。

こういう感じかな~。



*ベルは付属しません

 

そんでもって、親の指を握る感じで、幾ら出せるかを表明します。



人差し指から何本握ったかで入札しています。上の絵だと、「2」ですね。

 

このゲームのキモは、言っちゃうと、ゲーム終了の条件にあります。

ゲームの終了は「2人競りから抜けた時」競りから抜ける条件は「残り金額が1以下」です。

ゲーム中はお金が増えないので、いったいどのタイミングで抜けるのか?といっても、親以外は幾ら支払ったかは見えていません。

そして、たぶん、できればお金を余らせなかったほうが得です。

がんばって抜け駆けしよう!