スイッチゲームズ

株式会社アークライトのゲームブランド「スイッチゲームズ」です。
スイッチを入れたらすぐに遊べるような、気軽に楽しめる国産ゲームを制作しています。
また、秋葉原のR&Rステーションにてゲームイベントを毎月開催しております。

【レポート】TRPG体験会 60分で体験 クトゥルフ神話 TRPG
2015/7/31 12:07
ブログ

みなさま、こんにちは。

「スイッチゲーム会 TRPG編」にて、
ゲームマスターをやらせていただきました、『はちかい』です。

IMG_0654

この記事では、先日行われた「60分で体験 クトゥルフ神話 TRPG」のイベントレポートを書いていきます。

――――――――――――――――――――

●60分で体験 クトゥルフ神話 TRPG
http://twipla.jp/events/152606

2015年7月28日(火) 18:30~20:30
ロール&ロールステーション 秋葉原店

ロールアンドロールステーションは
秋葉原のドンキホーテの向かいくらいにあるビルの6階にあり
TRPG の関連書籍やグッズを多く扱うお店で、
サイコロなども豊富に揃っています。
そこのプレイスペースでスイッチゲームの TRPG 会が行われました。

――――――――――――――――――――

初の開催となった今回ですが、
8名募集に対して早い段階で満員御礼となり
参加者の年齢は20~50代とバラバラで、8人中3人が女性でした。
みなさん共通しているのは「TRPGは殆どやったことがない」ということだけ。

イベント開始時刻が近くなると徐々に参加者が集まってきて
イベントまでお店を見学してた人もいたみたいです。
また R&Rステーションにこの日初めて来たという方もいました。
時間になったところでいよいよ4人づつの2卓に分かれてTRPGセッション開始です。

スイッチゲームズ会はこのような流れで行われました。
・60分で体験 クトゥルフ神話TRPG
・色んな TRPG の紹介
・参加者からの質問タイム

■60分で体験 クトゥルフ神話TRPG
まずは 60分クトゥルフのセッションから開始です。
シナリオを載せるとネタバレになってしまうので、盤面の情報をちょこっとだけ。
image2IMG_0664[1]

開始して間もないうちは
「えっ、どうする?」
「どうしよっか……」
という感じで皆さんちょっと遠慮したプレイをしていたのですが、
だんだんと慣れてきたのか、特に打ち合わせもしていないのに
「私、外を見てきます」
「その人にアイテムを渡しておきたいんですけどいいですか?」
「その間に私はこっちを見てきますねー」
と、コンビネーションを混ぜた行動ができるようになっていました。

もしかしたらキャラクターは全滅してしまうんじゃ……?
とGMが心配できたのも最初の20分だけ。

60分後にはこの世のものとは思えない名状しがたき恐怖から、無事に生還するキャラクター達の姿がそこにありました。
ただ、若干1名ほどSAN値直葬により病院送りとなってしまいましたが……生きてるって素晴らしい!

 

■色んなTRPGの紹介
今回色んな TRPG のルールブックを持ってきたので、
それぞれどんな世界観か、システムにはどんな特徴があるのか
簡潔にゲームの面白さを紹介させて頂きました。
遊んでみたいお気に入りのゲームは見つけられたでしょうか?
image1

また、今回このような小冊子を配布いたしました。

IMG_0666[1]
中にはTRPGをやるうえでの必要な道具や、オススメの動画やイベントの紹介が書かれています。
家に帰ってからもこの小冊子を読んで TRPG の世界に浸り、少しでも手引になれば幸いです。

 

■参加者からの質問タイム
セッション終了後はTRPG初心者のみなさんからの質問に答えるコーナーを作りました。

Q.これからTRPGのマスターを初めてやるのですが、心構えを教えて下さい。
A.やっぱり慌てないように下準備をしっかりしておくことですね。
シナリオに使うデータは、コピーをとって手元に置いといて、
「あれっルールブックの何ページだっけ・・・?」
なんてことにならないようにしておくとプレイがスムーズに行えます。

Q.クトゥルフのシナリオで何かおすすめの物はないですか?
A.『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010』という本に収録されている「もっと食べたい」というシナリオがおすすめです。
その他ですと、この60分クトゥルフのシナリオも作成してくださった内山靖二郎先生の「ひきだしの中身」[サイト]というサイトにシナリオが配布されているので、とても参考になると思いますよ。

その他に、来週末(8/8)発売の『ソード・ワールド2.0 RPGスタートセット』のお話や、マスタースクリーン(※)等のお話をさせて頂きました。

※TRPGで使用される小道具の一つ。ついたてのようなものであり、内側にゲームのルールが記されている。GM をする時にあると便利。

――――――――――――――――――――

さてさて、こんな感じで行われたスイッチゲームズ会ですが、
次回の開催予定は以下の通りです。

8/25 スイッチゲームズ会 ボードゲーム編「ゲームマーケット大賞35作品 一挙集結」

9/1 スイッチゲームズ会 TRPG編 『60分で体験 クトゥルフ神話 TRPG』

それでは、次はひと月後のTRPG会でお会いしましょう。