アメ

おもちゃを散らかしたような、お菓子が散らかってるような・・・
そんな「散らかった子供部屋」をテーマにした世界観を描いています。

童話をモチーフにしたイラストで構成された
「Story's~ストーリーズ~」というオリジナルゲームの他、童話をモチーフにしたタロットカードなどを制作しております。

「Story's~エピソードトークゲーム~」
2017/11/30 15:23
ブログ



童話をモチーフにしたイラスト84枚のカードで構成しております。
普段何気なくする人との会話にルールを設けてゲームとして楽しんでいただく
コミュニケーションゲームです。

ルールとしては「話し手(親)」と「聞き手」に分かれ
今回のお題として決めたトークテーマをもとに親はそのテーマに沿った
エピソードトークをします。
話を聞いたプレイヤー達はそのエピソードのイメージに
最も近いと思う絵を手札から選び裏向けにして親に提出します。
そうして出された絵を親が自分の話した印象に最も近いと思う絵を判定し
1番話の印象に近い絵として選ばれたプレイヤー(聞き手)が
得点していくゲームとなっております。



ボク自身飲み会の席など多くの人の集まる場所において参加してみたものの
上手く喋れなかったり周囲と溶け込めなかったりなどなど色々思うことの多い中で
より人の集まる場所に対して苦手意識を拭えないままでいました。

仕事やプライベートにおける対人関係のストレスは誰しも感じることだと思いますが、
それらをいかに楽しく苦無く克服出来るか、足りない部分や出来ない部分をいかにして補っていくか、
そんなことをずっと考えてた時にじゃあそれらをゲームのルールとして組み込んでしまおう
・と思いつくに至った次第です。

このカードゲームのポイントとしては全員に話す機会が巡ってくるということ、
話す側・聞く側という立ち位置も明確、また色んな絵柄から想像して
話し手に伝えることで同じ話でも人によって色んな捉え方があるのも
このゲームの面白い所かな・と思います。

とは言えこのゲーム一つで対人関係における苦手意識を克服出来るわけでもありませんが、
そういったことに対してコンプレックスを抱く人達が
少しでもゲームきっかけで「人と関わるのも悪くないかも」と思えるきっかけくらいには
なったらいいなーと思います。

色々と長々書きましたがあまりいきこまず
「お話しよう」・「喋ろう」みたいなもののひとつのきっかけくらいになれればいいなーと思います。

プレイ時間は長めに設定してますが、
一人1回話す「1周ルール」や自己紹介のツールとしてもお使いいただけますので
短時間でも充分に楽しんでいただけます。

人と喋ることってとても楽しいことだとこのゲームを通して感じていただけたら嬉しいです。