luck movies

ゲームマーケット2021秋
◆頒布作品
 オーチャードプラン
  ◆活動内容
 ボードゲーム会の開催
 ボードゲーム動画の作成

【D25-26】「Turf War」製作秘話
2018/4/20 12:00
ブログ


ICカードはICOCA派。

皆さんおはこんばんちは、うえだです。

いやー寒くなってきましたね。すっかり冬ですよ。お鍋の季節。
うえだはお鍋はあんまり好きではないんですけど、〆のおじやは大好物です。うどんでもなく、ラーメンでもなく、ご飯。ジャパニーズソウルフード。
あれを食べるために、前半はペースを押さえて後半に爆発させる。最高です。ありがとうございます。

 

本日はイマイさんの指示により、ゲーム制作秘話なるものを書かさせて頂く機会をもらいました。

ーーーーー

思い立ったのは5月末、ゲームマーケット春が終わり、ゲムマ戦利品の崩しを手伝っていたとき、

「これうえだでも作れるかな~やってみようかなー」と甘すぎる考えが浮かび、ゆきちゃんに相談。

うえだはゲームを作るだけで、他の仕事は全てがゆきちゃんがやってくれるおんぶにだっこ体制を提案してくれました。

しかし、制作費用の話を聞き、その時は断念してしまいました。

そんなある日、職場に来る保険のお姉さんに占いをしてもらう機会がありました。

なんか古代ローマかなんかの横文字が羅列してあった名前の占いでした。うえだは占いを信じない派です。普通ならシカトします。
けれども高齢化の進む職場の中で、保険のお姉さんは唯一のオアシス。喰い気味に快く引き受けました。

 

名前を教える…

 

 

生年月日を教える…

 

 

占う…

 

 

 

「うえだくんはクリエイター向きなんやね♡」

 

 

 

 

うえだは再びゲーム制作を決意しました。

 

 

そんなこんなで「Turf War」が完成しました。

今回ゲームを作るにあたっての指針は、
「カードゲーム」、「言語依存なし」、「手札を持たない」の3つでした。
3つとも達成できたのは良かったです。

また参考にしたゲームは、コロレットと交易王 (たぶん)
偉大なゲームです。

 

うえだはゲーム制作をほんとになめてました。テストプレイで何度も心を折られて、枕を濡らす日々が続いたこともありました。

らっくむーびーをはじめとする、テストプレイしてくれた方や意見下さった方にはほんとに感謝申し上げます。

それだけ苦労して作ったゲームは我が子のようです。なで回して一緒に寝たい。

あわせてお母さんの大変さを学びました。

お母さん今までありがとう。

ケータイ料金は自分で払います。

ーーーーー

〜ゆきちゃんのあとがき〜

植田は今回出展する作品の中で一番王道で、シンプルなものを仕上げてきました。文章読んで頂いた方には分かる通り、こいつめっちゃ軟派なやつなんですよ。いつものらりくらりと、ボードゲームの雰囲気を楽しんでいるようす。でも、ゲームの作り方は、めっちゃ真面目です。一からシンプルなシステムを作ろうと、なんども試作を重ねて、テストプレイしていました。ぜひ手にとって、みてください。

ゲームマーケット2017秋では、luck moviesは試遊卓を2卓用意しています。
おもわず唸る彼のゲームも、1ゲーム15分でさっくりおわるので、一度遊びにきてください。植田にも会えます。



最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



 

予約フォーム


ーーーーーーーーーー luck movies ゲームマーケット2017年秋の新作たち!! ーーーーーーーーーー

【ぱんぐりパーク】
パーク内のフェアリーたちを探す推理ゲームです。
全員目を瞑って同時に手を叩き、誰が何回叩いたかを当て、当てられた方当てた方両方点をもらえます!
意外と回数がわからないので盛り上がること間違いないゲームです!


【悪代官】
悪代官(親プレイヤー)に賄賂を払い、目当ての有力者を紹介してもらう交渉ゲームです。
こっそり有力者への贈り物を決め、資源や行動機会をネタに悪代官に取り入りましょう。
あくまでゲームですのでくれぐれも険悪にならぬようにお気をつけください。


【TURF WAR】
エリアのマジョリティをとるチームを見極め、そのチームのマークを集めて点数化するゲームです。
点数化のために手元におくか、マジョリティをとるため場に配置するか悩ましい選択を迫られます。
プレイヤーの思惑が交錯する感覚をお楽しみください。


最新情報は、luck movies(らっくむーびー)の公式Twitterまで!



予約フォーム