ぎゅんぶく屋

ワンナイトマンション役職カード紹介
2017/11/17 14:03
ブログ

ワンナイトマンションには8種9枚の役職カードがあり、
これを各自が2枚のカードから選択していくシステムです。
今回はその役職カードを紹介します。

 

探偵陣営「探偵・富豪・弁護士・執事・客人」の勝利条件は殺人犯を地下牢に入れる事で

殺人犯陣営「殺人犯・共謀者」の勝利条件は逆に殺人犯が地下牢に入れられない事です。

爆弾魔は自分が地下牢に入れられる事で上記二つより優先して単独勝利できます。

●殺人犯



館の主を殺害した、今回の事件の犯人です。
殺人事件は既に起きているので必ずゲームに登場します。
コイツを牢に閉じ込めないと皆殺しにされてしまいます。

●共謀者



殺人犯の協力者です。
殺人犯が入れられなければ自分自身が地下牢に入っても勝利できます。

●探偵


いつでも議論を強制終了し投票無しで独断で一人を指定し地下牢行きにできます。

●富豪



金と権力を持ってて発言力があるので投票が1.5票分になります。

●弁護士



自分が投票した疑わしいと思う相手の投票を無効にできます。

●執事



自分の役職を公開し顧客名簿を見て
事件が起きる前に帰った2枚のカードを見る事ができます。
その際信頼を失い投票が0.5票分になってしまいます。

●客人



何も能力を持ちませんが唯一2枚あるという事が重要になってきます。

●爆弾魔



ダイナマイトで館ごと爆破しようとしているヤバイ人です。
もし地下牢に入れ一人にしてしまったら大変な事になります。