ナニカノキセキ

どうもナニカノキセキです。普段はニコニコ動画でラジオをメインとして活動をしています。たまにアナログゲームの実況とかもしていますのでもしよろしければ、「ナニカノキセキ」で検索してみてください

ルール説明等(若干の宣伝)
2017/10/24 3:15
ブログ

どうもナニカノキセキの縦光です

ルール説明が長くなりそうなのである程度知識として
入れといてもらっていいのかな~って思って今回書きました。

 

準備
1、動画カードとイベントカードをシャッフルしたものを一人2枚づつ
配り残りを山札とします。そのあとに適当にチップを25枚ほど
場に置きます。残りは最後に使用します。
2、好きなサイコロを選んでください。
3、スタートプレイヤーは「最近動画を投稿した人」or「ジャンケンで勝った人」
から順に時計回りでゲームが進行します。
(ポーンはスタートプレイヤーの前に置いてください)

遊び方
プレイヤーは次の5つのうちどれか2つの行動ができます。(重複不可)
1、山札からカードを2枚引く
2、相手からカードを1枚奪う
3、相手からチップを1枚自分に移動する
4、カードを1枚場に出す
5、スタートプレイヤーを取る
これらの行動ができます。

では一斉にサイコロを振ります。
サイコロの出目によって効果が違いますちなみにこのサイコロを「怠慢サイコロ」と呼びます。

1の出目 山札からカードを引けなくなる(動画制作ができない)
2の出目 相手からカードを奪えない(ネタが思い浮かばない)
3の出目 相手からチップを移動できなくなる(生放送ができない)
4の出目 カードを場に出せなくなる(他用がある)
5の出目 スタートプレイヤーが取れなくなる(寝坊する)
6の出目 他のプレイヤーが出した出目の行動ができなくなる(複数の怠慢)

例:6の出目出た場合・ 相手の出目が2・3・5だった場合
相手からカードを奪えず・チップの移動ができず・スタートプレイヤーにもなれない3重苦になります
6の出目が複数人出た場合も同じです
※全員が6の出目だった場合は振り直しになります。

スタートプレイヤーから順番に右回りに処理をしていきます。
動画カードを出すと書かれている数字だけチップを得ます。

イベントカードも動画カード同様に場にカードを出すという処理になります。(例外カード有)
得たチップの得点はいつ見ても構いません。
全員の処理が終わったら。再びサイコロを振ります。そしてスタートプレイヤーからまた同じ作業をします。
これを場にあるチップがなくなるまで続けます。山札のカードがなくなった時点でも終了です。
そのあとのカードの処理はしません。

終了後の処理
チップ又は山札が無くなったら最終処理を行います。
最後に動画を投稿した人は「引退覚悟」ということでチップを2個
プレイ中に一番動画を多く投稿した人が「最多投稿数」として1個
除外したチップの中から受け取ります。
(同率だった場合はスタートプレイヤーから近い人になります)
その後裏のチップに書かれた得点が一番高い人が勝者になります。
(同率だった場合はスタートプレイヤーから近い人になります)

とこれが「イークリエイターズ」のルールとなります。
たぶん一番懸念されるのが「どの行動ができて」「どの行動ができない」ということです。
なのでこのゲームは説明書の裏を常に出しておくことを推奨しています。
一応プレイマットじゃないけどそんな仕様っぽく考えています。

それと「ニコニコ動画」の方でプレイ動画とルール説明を投稿する予定です。

あと「ニコニコ動画」の方でアナログゲームの遊んでみた動画等を投稿しているので
興味がある人は「ナニカノキセキ」と検索してみてください!!

それでは長くなってしまいましたのでm(__)m

次はカードの効果説明とかしようか~な~