有限浪漫

ボードゲームサークル有限浪漫です。
2011年秋から出展しております。
コンパクト&ハイパワーをコンセプトとし、
軽いコンポーネントでじっくり楽しめるゲームを作っています。

【有限浪漫】『風変わりな贋作師』
2017/10/16 9:17
ブログ



有限浪漫です。

新作カードゲーム『風変わりな贋作師』を紹介いたします。

 

ゲームマーケット2017秋 新作

『風変わりな贋作師』

プレイ人数:3~8人
プレイ時間:10分
対象年齢:8歳以上

 

【ゲームの概要と目的】

 

プレイヤーはカードをめくるかパスをするかを選ぶだけ!

すでに場に並んでいるカードをめくってしまったらカードを引き取らされます。

カードをめくりたくなかったらパスをして被害を食い止めましょう。

強制的に場を盛り上げる「ダブル」の効果も見逃せません!

 

【ゲームの特徴】



 

枚数が異なる10種60枚の贋作カードを使って遊ぶチキンレースゲームです。

以下が贋作カードの内訳です。

 



数字が大きければカードの枚数が多く、
数字が小さければカードの枚数が少なくなっています。

これらの贋作カードをできるだけ引き取らないようにゲームを進めましょう。

 

プレイヤーは山札からカードをめくり、場に並べていきます。

山札からカードをめくり、すでに場に並んでいるカードと同じだったら
場に並んでいるカードを引き取らされてしまいます。

場のカードの状態を見て「めくりたくない」と思ったら
大量失点を避けてパスをすることもできます。
その場合は1枚だけ場のカードを引き取らされます。

また贋作のカードにはNRのカードとSRのカードがあります。

NRのカードはそんなに価値が高くない贋作のため、
引き取っても1枚1点の失点にしかなりません。

ただしSRのカードは価値が高いため、
書いてある数字がそのまま失点になります。

これらの要素を踏まえ、なるべくカードを引き取らないようにして、勝利を目指しましょう。

 

============================

『風変わりな贋作師』、
2016年に出して高い評価をいただいた「ダブルピックス」のリメイクとなります。

テーマやイラストを付けただけでなく、ルールを改変しておりまして
テストプレイのときも「違った楽しみを得られる!」と好評でした。

 

これからTwitterブログでルール説明書等いろいろな情報を公開していきますので
お見逃しのないように!

また、ブースなどの詳細が決まりましたら改めてお知らせいたします。

 

以上、よろしくお願いいたします。