週刊ファミ通編集部

『ウルタールの化け猫』「すぺしゃる」モード答えリスト公開!
2017/6/8 18:49
ブログ

屋敷の中に隠された文字を探す『ウルタールの化け猫』。基本は3文字〜5文字の“物”の名前(動物とか食べ物とか)が答えになりますが、ほかにも「すぺしゃる」というモードがあるんです。



▲右上にある小さい「すぺしゃる」ボタンをタップ!
 

「すぺしゃる」モードとは、答えがすべて“ラヴクラフトの小説世界を体系化した「クトゥルフ神話」に関する単語”となります。邪神の名前だったり、地名だったりと、馴染みのない方には意味不明な単語が答えです。しかも、文字数はランダム。


▲答えは最大7文字! ゲームが始まったらすぐ足元を見て文字数を確認しましょう。
 

……が、あまりに難しいモードなので、答え一覧を公開します!

 

▼「すぺしゃる」モード答え一覧





















































































































































































































































































あーかむ 地名
あざとーす 神(魔王)
あぶほーす
いすたしゃ 猫の女神、旧支配者
いそぐざ 神、クトゥルーの子供
いたか 神、ハスターの子供
いんすます 漁村
うるたーる 幻夢境
えいぼん 人名、魔術師、書
おとぅーむ クトゥルー配下
かそぐさ 人名
かだす 地名
がたのそあ クトゥルーの子供
かるこさ 地名
きんぐすぽーと 地名、港町
くとぅるふ
くとーにあん 種族名
ぐらーき
けれーの 地名
さくさくるーす
さるなす 地名
しあえが
しゃっがい 惑星、虫
しゅぶにぐらす 神、豊穣の女神
しょごす 種族名、怪物
すすすはー 神の従者
すんがく ガス状の存在
せいらむ 地名
せべく
せらにあん 地名
せれふぁいす ドリームランドの都市
ぞすおむもぐ クトゥルーの子供
だおろす
だごん 怪物
だんうぃっち 地名
つぁーる ハスターの子供
つぁとぅぐぁ 神、旧支配者
どーる 種族名、魔物
どりーむらんど 異世界
とりとーん 神、法螺貝
とんど 惑星
ないとごーんと 種族、夜鬼
ならとぅーす
にょぐた
ねーれいす
ねくろのみこん 書物
ねふれんか 人名
のーでんす 旧神、老人
ばーすと 女神→都市
ばいあきー 宇宙生物
ばいあぐーな 神、旧支配者
はすたー
ばろーる 黒猫
ひゅどら 怪物
ぼくるぐ 神、トカゲ
ぼれあ 異世界
みすかとにっく 大学名
ぽんぺろ 地名
むなーる 地名
むのむくあ 神、トカゲ
やでぃす 惑星
よぐそとーす 神、門の鍵にして守護者
らーんてごす
るるいえ 地名、都市
ろいがー ハスターの子供
わんぷ 怪生物
んかい 暗黒世界
んぐらねく 幻夢境の山

 

どうでしょう? “ん”から始まるとか、なかなかヘヴィな答えが満載じゃないでしょうか? クトゥルフ好きな方はぜひ挑戦してみてくださいね。なお、答えに対しての補足はかなり省略したものです。詳細を知りたいと思いましたらぜひ検索してみましょう!