デコクトデザイン

東京ドームの近くでフリーのグラフィックデザイナーをやっております。主にエデュトリアル系。

おにぎりさん、3人用ヴァリアントルールご意見募集します
2017/5/16 10:30
ブログ

2017年春、デコクトデザインで頒布しました「おにぎりさん」に、3人用ヴァリアントルールを考えました。
お手元に「おにぎりさん」をお持ちの方は、ぜひ遊んでみて、ご意見などお寄せいただけたらうれしいです。

 

ご意見ご感想は専用フォームでhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/270484fc511569

■その1、基本編「本日お休み田中くん」
3人で遊びますが、本日お休みの田中くんの分をあわせて4人分作ります。
カードは全部使います。
ダミープレイヤー田中くんはどこにいても大丈夫です(途中で移動することはできません)。
初期ごはんは、ダミープレイヤー田中くんの前と3番手のプレイヤーの前に配置してスタートします。
田中くんのおにぎりは誰も食べられません。
あとは4人ルールと同じです。

■その2、お好み編「好きな具だけ2個作る」
カードは全部使います。
3人の前に4個ずつ(計12個)、おにぎりを完成させることを目的にします(ダミープレイヤーはいません)。
具は1人の前に1種だけ同じものを作ることができます。
ゲーム開始前に、自分の前に作る同じ具を何にするかを話し合います。
その具は全員別の具でなくてはいけません。
例えば、プレイヤーA担当の具「こんぶ」だと、プレイヤーAの前にはこんぶを2つ、しゃけとうめを1つずつ作ることになります。
同じ具は担当できないので、プレイヤーBは「うめ」、プレイヤーCは「しゃけ」を担当します。

■その3、食いしん坊編「何でもいいから2個作る」
その2とほぼ同じですが、担当を決めません。
同じ具のおにぎりが1種だけで、その種類が3人でかぶってはいけないのは変わりませんが、かぶってなければなんでも大丈夫です。
つまみ食いすれば、かぶっているものを変更することもできます。
例えば、プレイヤーAの前にこんぶが2つ完成したが、プレイヤーAの手札にこんぶがいっぱいあるので、前にあるこんぶを一つ食べてほかのプレイヤーのところにこんぶを2つ作ることにする。というような感じです。

ゲームの途中で、同じ具を2つ作っているプレイヤーが複数いても、最終的にバラければOKにします。

 

ご意見ご感想は専用フォームでhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/270484fc511569