Nirgends @Nilgents
こんにちは。アナログゲームサークルNirgendsです。
Nirgendsの意味はドイツ語で「どこにもない」
どこかにあって、どこにもないゲームを作りたいサークルです。
- ウッドコインができるまで
- 2017/5/3 12:30
こんにちは。Megです。
春の日差しが心地よい今日この頃。皆さんも素敵な時間をお過ごしでしょうか。
5月14日(日)東京ビックサイトにて開催される、アナログゲームイベント「ゲームマーケット」の出店へ向けて、着々と準備を進めております。
切り出しが終わった木のピース。
今回はゲームコインとして使用する際、壊れにくいモノにしたいという考えから、非常に硬い「樫(カシ)の木」を使用しました。
樫の木は粘りがあり、強度も高く耐久性に優れているのが特徴です。その為、カンナなどの道具類や建築用材として使われることが多いと言われております。
こちらは、木のかたちに合わせて型を作っているところです。
木は温度や湿度によって微妙に形が変わってしまうため、作業毎に型を作らなくてはいけません。
材料費や作業効率のことを考えると、同じ型を使い回したいところですが…最近は朝と夜の寒暖差が大きいため、ミリ単位でズレが生じてしまいます。
仕上がりが美しいものをお届けしたいので、多少の手間がかかってでも型作りは欠かせません。
出来上がった型の上に素材を並べたところです。こうして並べると木目や色など、素材ごとの個性が見えてきます。この状態から彫刻を行います。
一度の彫刻にかかる時間は、おおよそ2時間。これを両面行うので、毎日1〜2セットずつしか作ることが出来ません。
イベント当日までに30セット作るのが目標ですが、場合によっては数量が少なくなる可能性もあります。
彫刻が終わったウッドコイン。
ヤニやススが付着している状態なので、ブラシを使ってひとつずつ水洗いをします。
一気に洗うと他の素材から出たヤニやススが広がってしまったり、木が変色してしまうため、仕上がりに影響します。
本来であればこの後、木を汚れや乾燥から保護する為の塗装を行うのですが、塗装の種類について検討を行っているところです。
万が一、ウッドコインを口に入れたり、舐めたりした場合のことを考えて、ラッカー系の塗料は使用しない方向で考えております。
その為、材料費が当初の予定よりオーバーする可能性が高いという理由から、値段の見直しも検討しております。
毎日少しずつですが、より良いものをお届け出来るように頑張ります。
ウッドコイン
商品の仕様
素 材:木
サイズ:20㎜×20㎜×5㎜(厚み)
重 さ:約2グラム
セット内容
1coin 40枚/5coin 20枚/10coin 10枚
デザイン
Kanji/Pixel/Okoku
Color
飴色/胡桃/黒茶
※胡桃、黒茶は数量限定にて販売を行います。詳細は近日ご報告を予定しております。
販売価格
2,000円(予定)
その他
2017年 Game Market
サークル名【Corolla】ブース番号【M09】
会場にて販売致します。