TUKAPON

2014秋のゲームマーケットからゲーム制作をしています。
シンプルなルールで20~30分程度で遊べるゲームを中心にミニマムでハイクオリティなゲームを目指しています。

2014秋 「サリバン」
2015秋 「捕込」
2016春 「High!High?High!!」
2016春 「Glasgow」
2017春 「CAPTURING CAGE」
2017春 「ボブジテン」
2017秋 「ボブジテンその2」
2017秋 「わたしのボブジテン」
2018大阪「ボブジテンきっず」
2018春 「ボブジテンその3」
2018春 「あいわな -TRAP OF LOVE-」

カタカナ禁止の連想ゲーム【ボブジテン】
2017/4/15 17:20
ブログ

こんにちは!

 

さて、いきなりですが皆さんは

〔チョコレート〕を、カタカナ語を一切使わずに説明できますか?

 

日本語大好きなボブは、勉強しているうちに、

多くの外来語が日本語には訳されず、カタカナ語として定着していることに気が付きました。

〔チョコレート〕と辞書で調べてみても、

’カカオ’や’バター’や’ココア’というカタカナ語で説明をされていて、なんだかなぁと思ったボブ。

『だったらカタカナ語を日本語だけで説明する辞典を自分で作ろう!』

 

【ボブジテン】とは、

ボブと一緒に、ボブジテンを完成させていくゲームです。

 



 

カードには1から6までの数字が書かれており、全部で36枚

 



 

カードの表には、6つのお題が書いてあり

どのお題をプレイするかは、お題カードの山札の一番上にあるカードの数字により決まります

 

 



 

プレイヤーは、一度だけ回答のチャンスがあります!

カタカナ語を使わないって、結構難しいです

 



 

な、なんと!トニーも手伝いに来てくれました!!!

でもトニーはボブほど日本語が得意ではありません。

トニーが来たら、プレイヤーは単語のみを並べて説明をしましょう

『てにをは』などの助詞は使えません

 

 

 

みんなでボブジテンを完成させましょう!

 

↓ご予約について↓


1.お名前

2.ご予約希望のタイトル名、個数

以上を kazuna1003@hotmail.co.jp  までメールにてお知らせください