AYANAS GAMES

ゲームマーケット初参加のアヤナスゲームズです。
好きなゲームは「ヴォーパルス」と「アグリコラ(特にソリティアか4人プレイ)」です。

「パレットどうぶつえん」動物タイル紹介前編
2015/4/27 22:59
ブログ

今回は「パレットどうぶつえん」の目玉、動物タイルの能力の一部を2回にわけて紹介していきたいと思います。

無題無題2

リスとハムスターはどちらもコストが最も低く、よく似た能力を持っています。

リスは赤コマを勝利点にかえ、ハムスターは黄コマをコインにかえる能力に長けています。

勝利点を多くのコインにかえることもできますが、それには手番を消費しなければいけません。

すぐにコインを得てさらに強力な動物を買う、というのも有効な作戦でしょう。

無題3

ニホンザルはスタートプレイヤーを取った時にもらえるボーナスを3倍にします。

スタートプレイヤーボーナスは1ラウンド目に1コイン、2ラウンド目には2コインと経過につれて大きくなるので、どのタイミングでこの動物を取るかも見極めどころになるかもしれません。

無題4

カワウソは青コマを緑や紫コマに交換したり、そのまま能力発揮のコストにすることができます。

コストが高く、数も少ないコマを絶対数以上に扱う能力は、他の動物をさらに強力にすることでしょう。

無題5

白と黒コマ1セットを通常のコストよりも安く購入できます。また、通常は色コマ3個までが購入の上限ですが、この動物はコインが用意できればセットにできる限りを1度に手に入れられます。

手に入れた白黒セットを高く売るも良し、他の動物に貢いでも良し。

無題6

黒コマを他のプレイヤーの手持ちを含めたどこからでも得られます。

また、集めた黒コマを数に応じてワーカーにかえられるので、手番を増やして昼の開園時間を有利にもできます。

無題7

このタイルは自分からは何もしません。

ラウンド経過とともに2勝利点を得られ、また他のプレイヤーの前足の効果(色を奪う)を防ぎ、さらにその都度10コインを手にすることができます。

無題8

どんな色にもなれるカメレオンはこのゲームの象徴ともいえる存在です。

どの色コマも3個セットを3コインで買えるため色コマが集めやすくなります。

ただし、全て違うコマを選ばなければいけません。

 

今回はここまで。

その2につづきます。