かめうき

【新作】
『ふえるメジェドちゃん』
2~4人用、20~30分程度

『キュウビズム』
3~4人用、20~30分程度

『ショッピングモール』
1人~2人用
10~15分程度

『シュレッダーは社内に一つだけ』
3~5人用
20分程度

【D-11】シュレッダーは社内に一つだけ:ルール説明
2015/4/8 19:20
ブログ

今晩は、「かめのうきしま」H2N2O4です。

今回はストーリー及びゲームの流れを説明致します。

story

ここは或る大企業オフィス、各部署がいつも大忙しで互いにしのぎを削っています。

積み重なる書類、処分しようにもなんとこの会社にはシュレッダーが一つしかないのです。というのも、この世界ではシュレッダーはとても高価で貴重なもの、大企業といえども1台持つのがやっとなのです。

みなさんはこの会社の部長さんです、ライバルを蹴落としながら機密書類を上手に処理し、社長を目指してください。

 

1、各プレイヤーに4枚の手札を配ります。(3人プレイの場合は5枚配ります。)

2、各プレイヤーは役職が「部長」から始まります。

3、手番プレイヤーは、手札のカードを2枚まで処理することができます。

・機密文書カードをシュレッダーにかける(捨て札にする)

・行動カードを使用する

・行動カードを捨てる

4、山札から1枚引いて手番を終了します。

ただし手札が0枚になった場合は、1枚引く代わりに4枚引き(3人プレイの場合は5枚)、役職を1つ上げて手番を終了します。

5、時計回りに手番を回していき、誰かが社長になるか、山札が無くなったらゲーム終了です。山札が無くなった場合は、その時点で役職の一番高い人の勝利です。

※行動カードの効果で社長になることはできません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

勝負のカギを握る行動カードの説明などをツイッターにて画像付きでご紹介していますので、興味あるお方は是非ご覧ください。

https://twitter.com/mustela_lepus

ご質問等も受け付けております。