東京なかよしデザイン

あなたと誰かの仲をもっと好ましくする方法を、考えたり試したり遊んだりしています。

ゲムマ春、『三本の虫歯』試遊卓より。
2016/12/10 12:39
ブログ

おひさしぶりです。
前回、ゲームマーケット2016春に、
東京なかよしデザインのブースで、
試遊卓を担当した者です。
日頃のサークル記事を書いている人と別です。


でも、今回の秋のゲームマーケットでは、
試遊卓がありません。
残念です。
非常に残念です。


なので記事を書きます。

まず初めに
前回試遊してくださった方々
遅くなりましたが、
ありがとうございました。

 

全く関係ないのですが、
実は前回、ゲームマーケットに、
初めて参加させていただきました。
むちゃぶりにもほどがあるのですが、
試遊卓を任されました。
ボードゲームって…人生ゲームみたいなの?
と言っていた頃が懐かしいです(笑)

あのとき遊んでいただいた「三本の虫歯」ですが…



今回のゲムマ秋でも、
東京なかよしデザインブースで扱います!

 

では、ゲームの話をしましょう。
「三本の虫歯」は…

<3枚の手札>
<宣言の応酬>
<二人で真剣勝負>

カードの勝負で「虫歯を治療」するんですが、
単純にカードの勝敗数ではなくて、
虫歯の治療本数の宣言を、
有言実行した人の勝ちなんですね。
出来るも出来ないも判断するのは自分自身。
この真剣勝負が面白い。


歯ブラシマン!

東京なかよしデザイン 三本の虫歯 ケーキちゃん
ケーキちゃん!!

東京なかよしデザイン 三本の虫歯 バイキンさん
バイキンさん!!!

うまく手札のカードを整理して
相手を出し抜きましょう。


あ、忘れちゃいけないですね。


歯医者さん!!!!

流石というべきか…最強です。
どんなカードにも勝てちゃいます。

個人的な感想は、バイキンさんが好きです。
「ぼくは悪者になりたい」(笑)
でも、それぞれに勝てる相手と
負ける相手が存在しているので、
強さ弱さはみんな一緒なんですけれどね。
歯医者だけは別。あの人はチートです。

このゲーム、構成要素が少なく特徴的なので、
すぐに全体を把握しやすく、
一度練習すれば、
サクサク一対一の真剣勝負をたのしめちゃいます。

相手の手札を想像しながら、
より挑戦的になる宣言の応酬。
そこに隠れるさぐりあい。
それが、「三本の虫歯」です。

 

明日はゲームマーケット当日
おもいっきり楽しみましょう!

あっ!

新作「おのののののか」も出るらしいので
よろしくお願いします。

「の」を集める時に
「うおー!」とか「あ"ー」とか
声が出ちゃうゲームです。
ぜひ味わってください。

そしてよかったら三本の虫歯のこともよろしくお願いします。

ではでは。