TsukubaGames

TsukubaGamesは 松本築波 の個人サークルです。

グループSNE第1回ゲームコンテスト1次通過
「アーカムデコーダーズクラブ」デザイン。

グループSNE第3回ゲームコンテスト佳作
「サムライVSシノビ オブザデット」デザイン。

「ナイチンゲールはオレの嫁」(2016年)製作。
「THEプロレス王」(2018年)製作。

イラストの才能はありませんが、頑張って生きています。
目標は50年で50作品を創る!

東方録ってどんなゲームなの? 第4回 ゲームの進行
2016/12/8 23:01
ブログ

東方録はTRPG系の正体隠匿ゲームです。東方が好きな方や、アーカムホラーやパラノイアカードゲームといったTPRG系ボードゲームが好きな皆さまにおすすめです。ボードゲームではありますが実態はTRPGに近い物となっています。勝ち負けよりもゲームの過程を楽しんでください。ゲーム中に起こる出来事やお互いの正体の探り合いだまし合いによって、プレイヤー同士の様々な関わり合いや、予想を超える展開を楽しむことが出来ます。

概要はこちら

http://gamemarket.jp/game/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E9%8C%B2/

今回は前半である調査編と後半である異変編と戦闘シーンについて説明したいと思います。

調査編



調査編は主人公である魔理沙と霊夢が起こりつつある異変について調査しているところです。ゲーム開始時点で主人公はみんなの姿が真っ黒になって入れ替わってしまう異変に気付き、調査を開始しています。もちろん主人公側についている協力者や、異変を起こそうとしているボスとその従者、自分の世界に生きているEXも動き出しています。

調査編ではプレイヤーは幻想郷の色々な場所に顔を出し、情報と役立つアイテムや仲間を集めることになります。途中で他のプレイヤーと遭遇して戦ったり、仲間になってパーティーを組んだりといった事も起きるでしょう。あるパーティーが情報カードを4枚集めるか、調査編のカードが全てめくられると調査編が終了します。

調査編で出てくるカードは

①イベント

②情報入手

③能力カード

の3種類があります。色々なイベントによって互いの正体を探り合い、能力カードと情報カードを人よりもたくさん集めるのがここでの目標です。

 

異変編



異変編では異変が本格化し、キャラクターにも様々な影響が起き始めます。主人公は原作同様異変を起こしているボスの基地に入り込み、異変を起こしている不届き者を退治しようとします。主人公陣営とボス陣営は敵と戦闘し、敵の陣営を全滅させれば勝ちになります。EXは独自に設定された勝利条件を満たせば勝利です。

主人公側は基地内の重要拠点を破壊していく事によって異変を無力化することが出来、全ての重要拠点を破壊するとボス側を全滅させなくても勝利することが出来ます。基地はなかなか悪辣なトラップであふれていますが仲間と協力すれば乗り越えることが出来るでしょう。ボス側は主人公陣営が消耗した時主人公陣営を襲う事になるでしょう。EXはなるべく良いタイミングで介入し、自分の勝利条件を満たさなければなりません。

 

戦闘シーン



調査編や異変編ではプレイヤーは同じマスにいるキャラクターに戦闘を仕掛けることが出来ます。すると戦闘シーンに移ります。ここではプレイヤーはキャラクターのステータスと戦闘シーンで配られるコンバットカードを使って相手を攻撃し、攻撃を防御し、劣勢になったら逃げる事になります。戦闘シーンで耐久力分のダメージを与えられてしまったキャラクターは撃墜されてしまいます。キャラクターごとに能力はまちまちで戦闘が強いキャラクターもいれば弱いキャラクターもいます。戦闘を仕掛けれれば無残に倒されるしかないキャラクターや味方に協力するのが得意なキャラクターもいます。なるべく自分の都合のいいシチュエーションで戦闘を仕掛け、目標達成を目指しましょう。

 

今日は以上です。明日あたりに予約してくださった方々にお返事を書こうと思っています。

予約はこちらからどうぞ

https://ws.formzu.net/fgen/S2254333/

フォームの方5000円になっていますが4500円です。

ホームページ

http://tablegamelab.seesaa.net/

twitter @soratami6