ヴェルフェル~大宮ボードゲーム会~

協力型ボードゲーム「みんなのさいたマップ」を頒布します!大宮でボードゲーム会をやっていますので、そちらも是非!

みんなのさいたマップ⑤
2016/12/10 9:23
ブログ

皆様こんばんは!

いよいよ明日!楽しみですねぇ

さて本日は「みんなのさいたマップ」のルールの紹介です。

「みんなのさいたマップ」の基本は協力ゲームです。

5枚の手札を駆使してマップカードに書かれたゆるキャラのコストを集めて、次々と裏返していくゲームです。

すでに紹介した「コバトン」「ふっかちゃん」「ポテくまくん」「むじなもん」と埼玉の名所を巡りましょう!

 

ただ手札を使って裏返していくだけではありません。マップカードを裏返した際には、発見カードがめくられます。

この発見カードで起こることが重要なカギを握っています。

発見カードは、プレイヤー達の助けになることも妨げになることもあります。

同じ発見カードでもタイミングによっては良い状況にも悪い状況にもなります。

発見カードをうまく味方につけたプレイヤーの方々が「みんなのさいたマップ」をクリアできます。



協力だけでは、物足りない方用に対戦要素も含まれています。

カギとなる発見カードを一番多く集めたプレイヤーが勝利です。

ただし、自分が勝つことだけを考えていると全てのマップカードを裏返すことはできないでしょう!

毎回変化するさいたマップは、全く同じ状況ということはほとんどないはずです。

直面する問題の最適解を考えて、それぞれの「みんなのさいたマップ」をクリアしてください。