SAKAUE Takashi

名古屋でボードゲーム開発を行っているProduct Arts LLCです!今回は山田空太さんと坂上が共同制作した新作『緑の砂漠』の販売と試遊をメインに、今年の新作『Twelve Heroes』や他の製品の販売を行います。是非遊びにきてください~

【新作】緑の砂漠【GM予約開始!】
2016/11/28 20:23
ブログ

『緑の砂漠』

時間:45~60分

年齢:8+

人数:2-4人

 
■コンポーネント

緑の砂漠

ゲームボード x1/樹木タイル x51/スタートプレイヤータイルx1/職業タイル x4/道具タイル x8/得点チップ x36/小鳥コマ x10/動物コマ x5/小屋コマx4/人物コマx4/得点マーカーx4

 

■ゲームの背景

「緑の砂漠」という言葉をご存知でしょうか。「緑の砂漠」とは、日本の森林が抱える問題を象徴する言葉です。

 

 戦後復興の最中、住宅材の需要の急速な高まりから、国の政策によりスギ・ヒノキなどの針葉樹が大量に植えられました。ところが、安価な外国産材の市場流入や林業の後継者不足などが原因となり、国内林業は衰退しました。その結果、適正な維持管理が行われないまま放置される人工林が増え続けたのです。

pl-2014216537774

放置された人工林は、遠くから見ると緑が豊かな森に見えます。

ところが、森の中に入ると中は真っ暗です。整備の行き届いていない森では、木の上部で枝や葉が重なり合い、地面に光が届かず下草が育ちません。小鳥や動物の姿も見えません。森が本来持っている治山・治水なとの環境保全機能も失われてしまっています。

このような現象を「緑の砂漠」と呼びます。

本作『緑の砂漠』はゲームを通じて、森林が再生されていく過程を体験することができます。

”緑の砂漠”化した人工林を皆の手で間伐し、森に光を導きましょう。コナラやブナ、カバノキなどの広葉樹を植樹をして、広葉樹と針葉樹の混ざった豊かな森に育てましょう。豊かになった森には鳥や動物達が帰ってきます。

===============================

■ゲームの概要

『緑の砂漠』は、プレイヤー皆で1つの大きな森を再生し、育てていくゲームです。森の再生に最も貢献したプレイヤーがゲームの勝者として称えられます。

%e7%b7%91%e3%81%ae%e7%a0%82%e6%bc%a0%e2%91%a0

ゲームの開始時、ボードには”緑の砂漠”と化した人工林が広がっています。

林業見習いや樹木医などの職業に扮したプレイヤー達は、まず間伐を行い森に光を導きます。そして、森の奥へと分け入り、林道を整備します。プレイヤーの活動を助けてくれるアイテムを購入することもできます。

%e7%b7%91%e3%81%ae%e7%a0%82%e6%bc%a0%e2%91%a1

次はコナラ、ブナ、カバノキなどの広葉樹を植樹します。植樹をすると、どんぐりチップを得ます。ゲーム終了時に帰ってきた動物の数に応じて、どんぐりチップの価値が変わります。ゲームが進むにつれて森がどんどん豊かになってきます。そして、たくさんの動物が森に帰ってきます。

========================================

■ルールの公開

『緑の砂漠』ボードゲームのルールを公開しております。

http://midori-no-sabaku.com/rule.pdf

 

■当日販売・予約について

『緑の砂漠』ボードゲームは、ゲームマーケット2016秋で発売されます。

A21 imagine GAMES/UTSUROIブースと、A22 Product Arts 両方のブースで販売しております。

ただし、予約分の受け取りは、A22  Product Artsブースのみでのご対応となりますので、ご注意ください。

 

■ゲームマーケット予約フォーム

https://goo.gl/forms/d9ImYefg6QJueS9l2

 

■クレジット
制作:緑の砂漠制作委員会
製作協力:イマジンゲームズ
ゲームデザイン:山田空太・坂上卓史
イラスト:Dommiy