カフェ&ゲームバーことぶき @happy_24h
西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。
カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!
- 【札の語り部】ルールの概要:6つのポイント
- 2016/11/19 22:00
「札の語り部:歌合戦」
人数 2人か4人
時間 15分程度
広さ 600mm*600mmあれば十分
ルール 対戦型のトレーディングカードゲーム
価格 イベント頒布価格 1200円
ここでは、札の語り部を初めて遊ばれる方のために、6つの「ポイント」を通してルールの概要を説明します。2人で遊ぶ場合について説明します。
札の語り部を遊ぶためには、プレイヤーごとに30枚のカードからなるデッキが必要です。今回頒布します製品を1個購入していただくと、そのまま遊べるデッキが1個入っています。2人でゲームを行うには、製品が2個必要です。
ゲームの準備はかんたんです。先手後手を決めて、山札をシャッフルして、初期手札として6枚引けば準備完了です。
基本的なルール
ここではゲームの勝利条件から初めて、それを満たすために必要な事柄について芋づる式に説明していきます。
札の語り部はトレーディングカードゲーム(TCG)です。ほとんどのTCGは仕組みとしてはすごろくに似ていて、札の語り部も例外ではありません。各プレイヤーに共通の明確な目標(50点のダメージを与えれば勝ち)があり、そのための手段はランダムに与えられる(シャッフルされた山札からカードを引く)のです。
ポイント1:勝利条件
相手プレイヤーに50点のダメージを与えれば勝利です。プレイヤーへのダメージは、「傷跡」という場所に置かれたカードの「レベル」の合計値になります。
ダメージは次のように処理します。例えば、プレイヤーが5点のダメージを受けた場合、山札のカードを上から1枚ずつめくっていって、レベルの合計が5以上になったら止めます。そして、めくったカードをすべて傷跡に置きます。
ポイント2:戦闘
相手にダメージを与えるには、キャラクター・カードやテリング・カードを手札からプレイして舞台に出し、攻撃していきます。
もちろん、相手もキャラクターを出してきます。相手がキャラクターを支配している場合、相手プレイヤーを直接攻撃することはできず、まず相手のキャラクターを攻撃して排除する必要があります。こうしてカード同士の戦闘が発生します。
ポイント3:プレイ
手札のカードをプレイするには、それが以下の条件を満たしている必要があります。
1. そのカードの「ワード」の数値があなたの語彙のカードの枚数以下である。
2. そのカードの属性と同じ属性のカードが語彙に1枚以上ある。
ポイント4:ワード化
カードをプレイするには、語彙にカードを貯めなければなりません。
あなたは1ターンに1度まで、手札の好きなカードを1枚選んで語彙に置けます。
これをワード化といいます。
まとめると、
まずワード化で語彙力を鍛え、
語彙が十分溜まったら手札のカードをプレイし、
そしてプレイして舞台に出たキャラクター・カードやテリング・カードで相手プレイヤーを攻撃してダメージを与えていき、
最終的に50点のダメージを与えて勝利する、という流れになります。
特徴的なルール
ポイント5:受け流し
カード同士の戦闘が発生すると、大抵の場合、どちらかが自身のパワー以上のダメージを負います。パワー以上のダメージを受けたカードは破壊され、捨て札に置かれます。
しかし、キャラクターの場合、破壊されるのが嫌なら、そのキャラクターの支配者は「受け流し」を行うことができます。「受け流し」を行った場合、カードは破壊されず、裏向きになります。裏向きになったカードは次の自分のターンで表向きにできます。つまり戦闘で負けてもカードを失わずに済みます。
もちろん、受け流しにはリスクがあります。受け流しを行った場合、裏向きになったカードが受けていたダメージから、そのカードのパワーを引いた値に等しいダメージがプレイヤーに与えられます。これを超過ダメージといいます。受け流しを行うか否かの判断が、「札の語り部」の大きな悩みどころです。
ポイント6:レベル・システム
「札の語り部」のカードには、必ず「レベル」という数値が振られています。これはそのカードの "正味の" 強さを表すもので、強いカードほど高レベルに、弱いカードほど低レベルになります。
プレイヤーへのダメージはレベルの合計で表されるため、強いカードが多いと、ダメージが上昇しやすくなってしまいます。
また、「ポイント4:ワード化」を行うときに、ワード化するカードのレベルに応じてボーナスが得られることがあります。すでに語彙にあるカードの枚数が、ワード化するカードのレベル以上であれば、ボーナスとしてカードを1枚引けるのです。弱いカードが多いと、このボーナスを得やすくなります。
つまり、強いカードにはペナルティが発生し、弱いカードにはボーナスが発生します。これが「札の語り部」の最大の特徴である「レベル・システム」です。
ルールの概要は以上です。「札の語り部」の詳しいルールはこちらにあります。
予約は以下のフォームから行っています。
予約の締め切りは12/9」(金)23:59です。
予約フォームにないものを予約したい場合、別途、ご連絡下さい。
https://ws.formzu.net/dist/S38135179/
カフェ&ゲームバーことぶきは今回以下の作品を頒布予定です。
【新作】タロットカードレッスンゲーム「届いて、アドバイス!」
+22名の女の子たちが運命の道しるべ「シスタータロット」
【新作】自分を作って売り飛ばすワーカープレイスメントゲーム「ZIBUN ファクトリー」
【新作】語りの業で、敵を撃て! トレーディングカードゲーム「札の語り部:歌合戦」
【新作】ぷよぷよ風味の大富豪!? オワニモ式ゴーアウトゲーム「ぷよアレ(仮)」
【よりぬき版】ぷよぷよ二次創作カードゲーム 「ぷよか~どavalanche」
対戦型スパイアクションボードゲーム「SPA SPA~エージェントVSエージェント~」
読みあい特化の簡単格闘ゲーム「がちんこ」
4回取ったらハジけて消えちゃうトリックテイキングゲーム「ぷよトリック」